ここから本文です

サッカーのルールで質問です。 攻撃の際に 敵にボールを取られないよう自チ...

liv********さん

2019/5/417:17:21

サッカーのルールで質問です。

攻撃の際に

敵にボールを取られないよう自チームメンバーでボールを囲み(肩を組むなどしてサークルをつくり、サークル内にボールをキープ。敵に入れないよ

う隙間をつくらない)そのままゴールまで突き進む戦法を考えたのですがこの戦法は有効でしょうか?

オフサイドさえ気をつければいけそうな気がするのですがどうでしょう?

他にも
二人〜三人でボールを胸で挟んでそのままゴールに突き進む戦法も考えました。

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2019/5/417:28:26

円陣のほうは、守備者と接触したときに攻撃側のファールをとられますので無効です

胸で挟むほうはチャージを受けてボールがこぼれたときにファールをとってもらえず流されますのでこれも無効です。

サッカーのルールがわざと曖昧に書いてあるのは、こういう「サッカー的でないプレーをやらないでください。やるとファールを与えますよ」という意味で、サッカー的でない状況に幅広く対応できるようにするためです

質問した人からのコメント

2019/5/8 22:24:22

なるほど!

全く知らなかった知識が得られて

とても勉強になりました。

そう考えると漫画キャプテン翼はサッカー的でないプレーばかりですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる