ここから本文です

タイヤの回転方向を反対向きにつけて走行したらどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/417:27:12

タイヤの回転方向を反対向きにつけて走行したらどうなりますか?

危険な事等ありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/5/417:40:27

回転方向指定のタイヤだったら、逆回転させた事に拠るタイヤの故障、は保証されません。d(^^;)

トレッドパターンが矢羽根状で、回転方向によって水切り性能が違って来る物も在りますが、そもそもは、タイヤを作る時の、トレッド面ゴムの貼り合わせ点(線)からの剥がれ防止の為の指定です。
円筒形のタイヤに、長方形のトレッド面ゴムを巻き付けて形成する訳ですが、その断面を斜めに貼り合わせてます。
この貼り合わせ部が剥がれて、捲れて来ない様に回転方向を指定してたりする訳で、メーカーが指定してたら、それを守って使ってね、という事なのです。d(^^;)
今は左右非対称パターンが増えた関係も有って、回転方向を特に指定しない物も多いんですけどもね。(非対称で回転方向も指定したら、前後左右で4種類作らなきゃいけなく成る d(^^;)

• k_f********さん

2019/5/505:14:11

トレッド面ゴムの継ぎ目からの剥がれをわざわざ否定される方も居られますが、かつてはそういう観点からの指定も在ったのが事実。
    殊更に否定されるのも、何ですねぇ。。。(-“-;)

水切り性を重視するので、トレッドパターンが矢羽根状にデザインされている。のが一般的に知られていますが、それ以外にも理由が有ります。
    パターン形状、島(ランド)部を四角では無く、菱形で考えた場合、対角線が短い方より長い方が、ブロックが捻られる事に対しての剛性が上がります。
    タイヤは接地面で前後左右にグリップを発生させますが、トレッドパターンの無いスリックタイヤがグリップ最高に成るのは、ゴムの捩れによって接地面積低下・減少が起きないから。
    実車で大事なのは、制動時→回頭時の瞬間に斜め前方から押される事に対してのグリップ、と要素を整理すれば、その斜め方向に対して、出来るだけ大きいブロック、に成る様にデザインするのが、

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2019/5/422:09:34

誰かが一気に摩耗したとか言ってた
確かにノコギリ形状に摩耗してるモノだと
逆転で一気摩耗

bik********さん

2019/5/418:39:35

車のことを知っている方から回転方向が違う、排水性が悪くなると指摘される場合があります。
実際に試してみると分かりますが危険はありません。
以前回転方向だけではなく内外も組み合わせ自由と言う楽しいタイヤがありました。
自転車や二輪では用途によって回転方向を変えることが当たり前です。

gri********さん

2019/5/418:21:23

回転方向の指定があるタイヤの目的は

「パターンに回転方向をつけて、より排水性をあげる」ためだけです

下記の回答は違うと思っています

>そもそもは、タイヤを作る時の、トレッド面ゴムの貼り合わせ点(線)からの剥がれ防止の為の指定です

超高速で走るYレンジ(300km/H対応)のタイヤでも回転方向の指定がないタイヤが多い。ユーザーはどっち方向でつけてもいいので、カーカスやトレッドコンパウンドの貼り合わせ方向をメーカーが想定しない方向でつけてしまえるが問題がないように作っている

というのが以前メーカーに聞いた見解です

>非対称で回転方向も指定したら、前後左右で4種類作らなきゃいけなく成る

非対称方向性だけなら旧ネオバのAD05/AD06みたいに2種類。前後でタイヤサイズが違う場合だけ4種類にはなるが、それは種類でなくタイヤサイズの違いですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rei********さん

2019/5/417:40:17

雨の日に高速道路を制限速度を超えて走らなければ、問題ありません。
見た目は悪いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/417:28:39

危険な事等ありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

通常
天気の良い日なら
問題は無い

雨の日は良くない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる