ここから本文です

訪問介護先の利用者の意識レベルが低くて明らかに危ない場合でも、認知症のない利...

isamu-superstarさん

2019/5/418:33:53

訪問介護先の利用者の意識レベルが低くて明らかに危ない場合でも、認知症のない利用者が「救急車を呼ばないで」と言ったら呼ばなくて良いのでしょうか。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

[中]さん

2019/5/419:02:03

救急車 ( 119番 ) を呼ぶ電話で聞くという以外に、

「 かかりつけ医 に連絡を取って判断を仰ぐ 」という方法があります。

他の家族や身内や緊急連絡先の人とか、
ご本人以外に、連絡を取って、判断を仰ぐべき人がいるなら、
そういう所にも聞いて確認すべきではないかなと思います。

また、訪問介護なら、自分たちの事業所の管理者や上司などとか、
利用者さんを担当してるケアマネさんに聞いてみるとか、
連絡とって、判断を仰ぐべき人たちが、いろいろいるわけです。

明らかに、倒れてしまったり発作がおきてたりで、緊急性があるなら、
素早く、救急車は呼ぶほうがいいですけどね。

とにかくまあ、利用者さんに聞く以外の、
判断を仰ぐべき所を、いくつか、上に書いてみました。

まあ、さすがに、訪問介護のレベルの人で、

「 何があっても、救急車を呼んで救命や延命せず、彼の世に看取ってね 」

と言われてる人がいるとも思えませんので、

救急車を呼ぶほうがいいなら、早く呼ぶほうがいいと覚えてていいはずだけど。

救急車の隊員の人たちでも、現場に駆けつけてきてから、
「 かかりつけ医の所に連絡して確認できますか? 」と、
ふだんの病状や、ふだん診断などをしてる医者に連絡とったりして、
確かめることはありますよ。

質問のようなケースでは、いつもかかってる医者や病院は覚えておいて、
いったん、そこの人たちに連絡取って聞くほうがいい場合も多いはずです。

そういうことができる余地があるなら、
そのほうが、的確に対応できるとも考えられますので。

施設などで、もう、看取りの段階の人だったらどうなのか、
という点はありそうですが、この質問では、在宅ですし、
ノーコメントです。

質問した人からのコメント

2019/5/4 20:02:18

みなさま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/5/419:29:20

家族さんはいないのですか?

認知症とはいえ、命の危険がある時は適切な対応が必要です。例え、延命を行わないにしてもあなたが判断する事ではありません。

zco********さん

2019/5/418:41:09

ご病気の方でも恥ずかしいから呼ばないでと言う方はいます(´・ω・`)先生は呼ばないでと言いますが万が一があったらどうすればいいのでしょうか。下手したら見殺しにしたと誤解され訴えられるのでは(´・ω・`)しかし救急車が必要ないのに呼んでしまったら隊員の方にご迷惑かけるしどうすればいいのでしょうか。どっちでしょうか(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる