■手錠は合法的に入手できるのですか■ https://www.youtube.com/watch?v=OydzKA1KepI

■手錠は合法的に入手できるのですか■ https://www.youtube.com/watch?v=OydzKA1KepI ユーチューバーで有名なあのヒカキン(本名不明)が「手錠を破壊する」というテーマで投稿した映像です。 手錠とは被疑者の逮捕や拘束などで使う器具のため警察官や刑務官が業務上の使用や所持は許されないものと考えていたのですが違うようです。 ユーチューブのレスにもありますがもし手錠を彼に破られたら悪用する輩が出没しそうですね。 レスよろしくお願いします。

ベストアンサー

0

刑務官の場合,公務で使用される手錠は法務省令で制式が定められています(http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=356M50000010059&openerCode=1#99)。 ただし,それ以外の手錠の製造,輸出入,販売,使用が禁止されているわけではありません。 映像で取り上げられた手錠はずっとマシな方で,玩具のようなものも市販されています。 よって,あなたの問いに対する答えは「できる」です。

その他の回答(1件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

おもちゃです。ばかですか。 このあと質問削除して逃げるつもりでしょ?ばかですか。