ここから本文です

結婚式の招待。 夫の友人が結婚式をするとの事で出席依頼の連絡が来ましたがそも...

eve********さん

2019/5/420:29:22

結婚式の招待。
夫の友人が結婚式をするとの事で出席依頼の連絡が来ましたがそもそも出席すべきなのかと、もし出席する場合のご祝儀の額について悩んでいます。
まずその方が結婚したと知った

のが入籍して半年近く経ってから仲間内のグループLINEで送られてきてです。特に結婚式をするとの話も無かった様でした。仲間内でもう一人結婚した方(挙式等は無し)がいたので合同お祝い会をそこそこの場で会費を集めて行い、みんなからのプレゼントとは別に私が行けなかったので大した物では無いですが品物を渡し、お返しも後日送られてきました。そして先日結婚式をする事になったので出席して欲しいとの連絡です。
私達は結婚式をしておらず、入籍した際や出産時に知らせはしましたがその方からは何もお祝いは頂いていません。今までのお付き合いの中で私がその方にあまりいい印象が無い事と更なる出費が痛いというのが大きいですが、現在そこまで付き合いがあるように見えませんし出席依頼の時点でお祝いは貰っているから..等の気遣いも無いようで、私としてはもうお祝いの必要は無いのではと思っており出来れば夫には結婚式自体欠席して欲しいです。夫も是非行こうという感じでもありません。
こういう場合はどうするのが一般的でしょうか。やはり式には出席した方が良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2019/5/420:36:25

結婚式のご招待 ということは披露宴のご招待と思ってよいのでしょうか?
私なら、正式な招待状が届くまでは 何もしません。 招待状が届いたら 返信ハガキに ご結婚おめでとうございます。 申し訳ありませんが 欠席させて頂きますと 記入します。 もし 欠席理由を聞いて来たら
親戚の披露宴があるので 遠方なので出費がかさむので 申し訳ないと 嘘をついてでも欠席します。

• 質問者

eve********さん

2019/5/420:54:01

夫が出掛ける寸前でしたので結婚式をするので出来れば参加して欲しいと連絡があったとだけ聞いて、挙式に参列するのか披露宴のみかはまだ聞いておりません。
    おそらくその返信次第で招待状を送るのかなと思っています。それもおかしな話ですが...

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/5/514:26:00

ご祝儀には仕来りがあります。
戴いてるなら、招待や出欠に関係なく同額を贈ります。
戴いていないなら、招待や出欠に関係なく相場を贈ります。

つまり、お互いに同じような状況の場合、お互いに贈り合い、お互いに返礼し合うのがご祝儀です。
貴殿の結婚に何の祝福も無かったのは、貴殿の結婚を少しもお目出度いと御考えじゃ無かったわけで、なのにご自分の場合は祝えと仰る図々しさをどうお考えになるかです。

又お仲間も皆さんセコイ方ばかりですね。
連名は銭なし学生や、嫌がるのを強引に仲間にする脅迫を言います。
1人前の大人なら、個人でお祝いするのがご祝儀です。

招待されたから受諾しなきゃいけない義務などありません。
受諾は友情の濃淡や義理の濃淡で御考えになれば宜しい。
直接打診されたのであるなら誠意があるでしょうが、出席依頼の連絡じゃ、どっちでもいいんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fxb********さん

2019/5/512:28:44

ご主人の判断です。
仲間達が出席するなら自分も!と考えるかもしれませんし、ご主人が出席しないと考えるならお祝い自体は完結してますから何もなしです。

相手の対応もモヤモヤするかもしれませんが、もしも出席するのであればやはり相場くらいは包まないといけませんよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2019/5/512:24:59

私なら、ご主人に欠席してもらってもよいと思います。あなたたちが結婚式をして、結婚式に出席してもらっているのでしたら、出席したらよいですが・・・そうではないので、もうよいのではないですか?気になるよーでしたら、メッセージカードでも送ったら、どうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huc********さん

2019/5/512:15:29

《夫も是非行こうという感じでもありません。》
なら欠席でいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

2019/5/511:47:32

最近 多いパターンですね。

仲間内でお祝いしたなら それでおわりです。

披露宴に出席となると、御祝儀3万円(夫婦なら5万円)を再度払うことになります。

その友人、厚顔無恥としかいえない。
お祝いの会に出席して披露宴にも出席、、御人好し。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる