ここから本文です

目の見えない者や、政令で定められた障がい者が白杖を携行しない場合、道交法上は...

chi********さん

2019/5/420:47:33

目の見えない者や、政令で定められた障がい者が白杖を携行しない場合、道交法上は保護対象にはならないと言う法解釈で良いんですか?

補足道路交通法

(目が見えない者、幼児、高齢者等の保護)
第十四条 目が見えない者(目が見えない者に準ずる者を含む。以下同じ。)は、道路を通行するときは、政令で定めるつえを携え、又は政令で定める盲導犬を連れていなければならない。
2 目が見えない者以外の者(耳が聞こえない者及び政令で定める程度の身体の障害のある者を除く。)は、政令で定めるつえを携え、又は政令で定める用具を付けた犬を連れて道路を通行してはならない。


道路交通法施行令

(目が見えない者等の保護)
第八条 法第十四条第一項 及び第二項 の政令で定めるつえは、白色又は黄色のつえとする。
2 法第十四条第一項 の政令で定める盲導犬は、盲導犬の訓練を目的とする一般社団法人若しくは一般財団法人又は社会福祉法 (昭和二十六年法律第四十五号)第三十一条第一項 の規定により設立された・・・省略

(省略)
(省略)

4 法第十四条第二項 の政令で定める程度の身体の障害は、道路の通行に著しい支障がある程度の肢体不自由、視覚障害、聴覚障害及び平衡機能障害とする。
5 法第十四条第二項 の政令で定める用具は、第二項に規定する用具又は形状及び色彩がこれに類似する用具とする。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2019/5/500:11:29

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gwy********さん

2019/5/510:17:47

わざわざ答えを書き込んだ質問をする愚か者。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる