ここから本文です

バイパーセキュリティ 3706V 配線 かなり苦戦しています。 どなたか助けていただけ...

hat********さん

2019/5/422:02:19

バイパーセキュリティ 3706V 配線 かなり苦戦しています。 どなたか助けていただけると・・・・幸いです。

車種:スカイラインGT-R R34 99年前期
①10ピンの配線で イグニッション2(IG2)の取るコード線がわかりません? イグニッションキーのどの線からとればいいのでしょうか?
②6ピンハーネスのH1/6 オレンジ (-)500mA 作動出力線(セキュリティーが作動するとアースに落ちる)この線は単純に(-)アースに取ればいいのでしょうか? 同じく24ピンH2/2 黒/白(-)ニュートラル検出(アースに落とす)エンスタ用この線も単純に(-)アース線に繋げばいいのでしょうか?
③10ピンの配線で常時電源が3種類あります。 IG1用、IG2用、スターター用、 この3種類はすべて、一緒のハンドルコラム内のイグニッションスイッチの常時電源に接続で問題ないのでしょうか?
④上記と同じような質問ですが、マイナス(-) マイナスでまとめて、常時電源は常時電源でまとめておなじところからとってもいいものでしょうか?
⑤ロック、アンロックはコントロールBOXが有ってロック線黄色、アンロック線青色、に3ピンの線をそれぞれに割り込ませて付けたのですが機能しません。 451Mが必要なのでしょうか?
どなたか、お教えいただけないでしょうか・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2019/5/504:22:56

①10ピンの配線で イグニッション2(IG2)の取るコード線がわかりません? イグニッションキーのどの線からとればいいのでしょうか?
必要なければ結線不要
②6ピンハーネスのH1/6 オレンジ (-)500mA 作動出力線(セキュリティーが作動するとアースに落ちる)この線は単純に(-)アースに取ればいいのでしょうか?オプション等無ければ結線不要 同じく24ピンH2/2 黒/白(-)ニュートラル検出(アースに落とす)エンスタ用この線も単純に(-)アース線に繋げばいいのでしょうか?はい
③10ピンの配線で常時電源が3種類あります。 IG1用、IG2用、スターター用、 この3種類はすべて、一緒のハンドルコラム内のイグニッションスイッチの常時電源に接続で問題ないのでしょうか?はい
④上記と同じような質問ですが、マイナス(-) マイナスでまとめて、常時電源は常時電源でまとめておなじところからとってもいいものでしょうか?まとめるなら細過ぎる配線にするのは微妙
⑤ロック、アンロックはコントロールBOXが有ってロック線黄色、アンロック線青色、に3ピンの線をそれぞれに割り込ませて付けたのですが機能しません。 451Mが必要なのでしょうか?必要です

• 質問者

hat********さん

2019/5/512:19:55

ご回答有難うございます。非常に助かります。  素人ですみません。  端的なご回答で非常に助かります。
    1点のみ、①IG2ですが、接続不要とお聞きしました。 その場合③の常時電源(IG2)も不要という事でしょうか?
    また
    ★IG2は説明では、イグニッションをACC位置ででOFF、ONの位置でON、スターター位置でOFFになる線と記載が有ります。

ACC線(カーステ)ならイグニッションをACCにした時点で通電が有り、カーステなどと同じくスターター時にはOFFになるのでACC線はわかるのですが、IG2をカーステと同じACCではないのでしょうか?ほかにACC位置ででOFF、ONの位置でON、スターター位置でOFFの線が有るのでしょうか?

IG2は古いR34では、プッシュスタートでないので必要ないという事でしょうか?  すみません、何卒宜しくお願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

es3********さん

2019/5/507:55:12

>①10ピンの配線で イグニッション2(IG2)の取るコード線がわかりません? イグニッションキーのどの線からとればいいのでしょうか?

イグニッション1=スタータ時にも、イグニッションが遮断されない回路。
イグニッション2=それ以外の、イグニッション回路

>②6ピンハーネスのH1/6 オレンジ (-)500mA 作動出力線(セキュリティーが作動するとアースに落ちる)この線は単純に(-)アースに取ればいいのでしょうか?

違います。

オプション用のコントロール線なので、接続せず後回しでいいです。

> 同じく24ピンH2/2 黒/白(-)ニュートラル検出(アースに落とす)エンスタ用この線も単純に(-)アース線に繋げばいいのでしょうか?

はい、エンスタのメインスイッチと理解してください。
マイナスに接続しておかないと、エンスタが使えません。

>④上記と同じような質問ですが、マイナス(-) マイナスでまとめて、常時電源は常時電源でまとめておなじところからとってもいいものでしょうか?

構いません。

接続箇所をズラすなど、ゴワゴワしないように考えましょう。

>⑤ロック、アンロックはコントロールBOXが有ってロック線黄色、アンロック線青色、に3ピンの線をそれぞれに割り込ませて付けたのですが機能しません。 451Mが必要なのでしょうか?

純正キーレス付きでしたら451M不要なことがありますが、日産の多くは451M必要です。

既に動かない場合、Viperも壊れていることが多いです。
青・緑線に、Viperリモコン操作時マイナスが出ているか確認してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bwg********さん

2019/5/422:27:21

R34はよく知らないので、わかる範囲だけ

②ニュートラル検出線はギアを入れたとき通電する線に配線します。アースであれば良いというわけではないのでは
エンスタ用に付けるのかな?もしただのアースにつけてしまうと、確かにかかるのかもしれませんが、1速に入れたまま駐車してたとき車が前に進みます。

③IG1とIG2、スターター線のですべて役割が違います。さらに言えば通電のタイミングも違います。常時電源であれば良いというわけではありません。配線図を調べてまずは回路図作ってから作業に入りましょう。作業中にわからなくなると大変ですよ

④私の場合マイナスはよくまとめてしまいますが、電源線はあまりまとめません。オーディオなんかはバッ直にしちゃいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる