ここから本文です

すみません、三年生の因数分解の問題なんですが、いくら考えても分かりませんでし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/422:36:09

すみません、三年生の因数分解の問題なんですが、いくら考えても分かりませんでした…

この(6)(7)(10)の問題が分かりませんでした。
どなたか教えてくださいませんか?

因数分解,a-2b,a-4b,問題,x-3-2y,x-2y-3,三年生

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/5/423:55:01

(6)
(a+2b)(a-2b)-4b(2a-5b)
=a²-4b²-8ab+20b²
=a²-8ab+16b²
=(a-4b)²

(7)
3a²/4-4b²/3
=9a²/12-16b²/12
=(9a²-16b²)/12
=(3a+4b)(3a-4b)/12

(10)
x²-4y²-6x∔9
=x²-6x+9-4y²
=(x-3)²-4y²
=(x-3+2y)(x-3-2y)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/7 22:55:50

ありがとうございました!助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2019/5/422:41:33

(6)
(a+2b)(a-2b)-4b(2a-5b)
=a²-4b²-8ab+20b²
=a²-8ab+16b²
=(a-4b)²

(7)
(3/4)a²-(4/3)b²
=(1/12)(9a²-16b²)
=(1/12)(3a+4b)(3b-4b)

(10)
x²-4y²-6x+9
=(x²-6x+9)-4y²
=(x-3)²-4y²
=(x+2y-3)(x-2y-3)