ここから本文です

夏休みに青春18切符で大阪から東京まで行く計画たてているんですが、初めてする人...

mr_********さん

2019/5/423:47:57

夏休みに青春18切符で大阪から東京まで行く計画たてているんですが、初めてする人にとっては過酷ですか?あとあの区間が一番過酷だとかありましたら教えてください。
もし大阪発6時の場合どの

駅で昼をとったらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/5/508:49:27

18きっぷの期間中だけ混雑するのが、米原→大垣と豊橋→浜松。どちらも県境越えで普段の乗客数が少なく、列車本数も少ない。どちらも35分ぐらいなので、ずっと立っていても大したことはない。

大阪発6時だと、必然的に静岡県内でお昼になります。ちょっと早めなら浜松だし、少し遅めでもいいなら静岡で。どちらも駅構内にファストフードが何軒かあります。また、駅から出るなら、中心街(北側)よりは南側(新幹線側)のほうがJRの職員が日常的に使うような庶民的な店が多いです。
浜松から熱海までの乗継は、まず浜松から興津(静岡から4駅先)行きに乗り、途中で10分待って後続の島田(静岡の7駅手前)発熱海行きに乗り換えるパターンが多く、島田~静岡~興津のどこかで乗り換えが必要になるので、浜松よりは静岡付近で昼食にするのが少しだけ効率いいです。

地元の食べ物が食べたいなら、静岡駅の改札ときっぷうりばの間の細い通路を入っていくと、静岡おでんを食べさせる店があります。ちょっと歩いていいなら、静岡駅の2つ手前の用宗(もちむね)駅から東に10分ほど歩いた漁港に面したところに、漁協直営のしらす丼の店があります。天気が悪くなければ行ってもいいかな。

車内での飲食を勧める方がいますが、静岡県内の東海道線の列車は、ほとんどがロングシート(窓に背を向けて座り、立ち客が目の前に立つようなタイプの座席)の電車なので、何かを食べるのに向いていません。休息がてらどこかのお店で飲食したほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/5/508:54:19

一番いいのはムーンライトながら使うことさ。

c62********さん

2019/5/500:54:09

事前にコンビニでおにぎり買っておく事を薦めます。

外で食べたければ、浜松駅から徒歩10分以内の「ザザ」というSC内フードコートに、名古屋の「寿がきや」が入ってる。

静岡県内で、JR駅から一番近い寿がきやは浜松です。
詳細は「寿がきや」のHPで確認して下さい。

静岡県内の移動は、島田始発熱海行きがあるからそれに乗ると良い。
2両編成だけど、、、、。

gom********さん

2019/5/500:39:02

魔境静岡ですな。通称ロングシート地獄。
とはいえ、どんな熟練の18キッパーでも
初心者時代はあるので、そこまで心配するようなことではないと思いますよ。
昼食は乗換駅で駅弁を買って、車内食いが
オススメです。(※要周囲への配慮)

mar********さん

2019/5/423:55:11

在来線で行くの?詳しくはないですが会社が変わる区間の接続が一番悪いでしょうね。例えば、西日本から東海とか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる