ここから本文です

>あなたは要点を把握するのが苦手なようですね。 なので、些末なことは強調して...

アバター

ID非公開さん

2019/5/505:40:13

>あなたは要点を把握するのが苦手なようですね。
なので、些末なことは強調して何回も繰り返すが、肝心な点は理解できないか無視するという傾向があるようです。

あなたが中学公民程度の知識や、Wikipediaに書いてあることすら理解できない頭なので、バカ丁寧に解説してあげているだけです。
そうでもしないと、足りない頭では余計に理解できませんよね。

>単純に物事を決めつけるタイプが犯しがちな誤謬ですね。
個別案件に関して、是々非々で論理的に対応していくのが大人の手法ですよ。

貴方が間違った事例をあげて、あなたにとやかく言われる必要はないと言ったまでの事。
歴史も知らない、制度も知らないバカに、なぜ私が意見を言われなければならないのでしょうか。

>これを根拠に、下記のように申し上げたわけですが、まったく反応しておられないのはなぜ?
重要な論点なのですが、反論できないのですか?
できるなら「論理的に」反論してください。

では逆に聞きますが、『いまの価値観』ではなく、元々『太上天皇は悪いイメージ』があったのですよ。とする根拠を教えてくださいよ。
特例法審議の中では、否定派の意見があったのは事実ですが、それ以前に学界等で否定的な意見があったのなら、根拠を出してください。

>理由は天皇と同等の立場になるため権力の対立が生まれるから。
だからこそ、新天皇から与えられる地位に変化したわけ。

無知にもほどがある。
Wikipediaにも、なぜ新天皇から贈位されるものに変わったか、ちゃんと理由が書いてあるのですよ?
元々嵯峨天皇は譲位の際に、太上天皇の立場を【辞退】をしたものの、後継の淳和天皇が称号を奉上することで、自動的に与えられるものから、天皇によって与えられるものに性質が変わったとちゃんと書いてあるのに、何が権力対立から新天皇に与えられる地位に変わったですかww
嵯峨天皇が二重権威の弊害により辞退した事と、新天皇が贈位する事の違いもわからないのでしょうかねww

>太上天皇になるはずというのは、勝手な思い込みなどではなく、論理的であり、自然な解釈でしょう、と言っているのです。

いいえ。思い込みです。
そもそも、光格天皇の時代と、憲政以降の天皇では、天皇の立場が違います。
江戸時代はともかく、明治以降は法によって天皇の位や権能が定められており、今回の退位に当たっては、国事行為は内閣の助言と承認と憲法にあるのすから、江戸時代と今を一緒にすることほど、愚かな発想もありませんね。

>『今回の法制化は何百年も前から決まっていた』とは言ってませんが?
天皇と同等の立場になるため権力の対立が生まれてしまうから、太上天皇という称号はよくない、太上天皇はNOという価値観は当時からすでにあったわけです。

だから、太上天皇の称号はよくない、太上天皇はNOという価値観は当時からすでにあったわけです。という根拠を言いなさいよww
なんの根拠も示さずに、主観的な意見で歴史の評価をするのですか?
太上天皇の評価がNOという価値観があっても、それがどの程度の割合であったのかはわからない。
それに、そういった評価があるのであれば、今回のように違う称号が検討されることも想定できたはずなのに、一概に太上天皇になるはずだったという決めつけこそ、愚かで無知としか言わざるを得ません。

>特例法の審議の中で否定的な意見があったのは確かですが、それはすでにあった過去の価値観を蒸し返したにすぎない、ということ。

主観的な意見は論理的ではありません。

>『歴史上の扱いとは同じ展開が生まれるのもあり得る』と、ご自身でおっしゃっていることになりますね。おわかりですか?
どちらが正しいとか間違っているとかではなく、見解の相違だと申し上げている。
ただ、見解を述べるための根拠に破綻があっては論が噛み合わなくなるので、その点は指摘させていただいた、ということです。

いいえ。私の場合には、法的根拠や制度を背景に論じているので、あなたのように主観的に【断定】することはありません。
可能性は否定せずとも、ほかの可能性も排除しない言い方になっています。断定的に話すあたなとは違います。

天皇の扱いは、内閣や法によって決められるのに、なぜか勝手に自動的に太上天皇となることが決まりきっているような発言をしたり、天皇が勝手に贈位するかのような発言は、明らかに憲法の規定を無視した、無知な発言であることはご理解された方がいいのではありませんかね?
これは価値観の違いではなく、法と根拠に基づいた正論です。

>無知である点は認めますが、反論が幼稚であるのは、むしろあなたの方かと。
そもそも論理破綻しているので反論として成立していないことは、誰の目にも明らかでしょうね。

誰の目にも明らかwww
どうやって客観的に私の意見が幼稚と評価するのですか?
あなたが理解できないことは、論理的ではないことになるのですかww
これほど馬鹿げた意見はありませんねww

違反報告

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる