ここから本文です

半年ぶりに昨日3時間、今日4時間ピアノを弾いたのですが背中や肩の辺りが筋肉痛、...

vrh********さん

2019/5/514:38:54

半年ぶりに昨日3時間、今日4時間ピアノを弾いたのですが背中や肩の辺りが筋肉痛、で肩が凝りました。これは姿勢が悪いからですか?それともひさしぶりにやったからですか?良い姿勢で弾けば普通

は痛くならないですか?

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/5/515:55:56

背中や方は姿勢の問題です。動画を撮ってみれば一目瞭然ですが、猫背になっている可能性が高いですね。

質問した人からのコメント

2019/5/9 23:07:39

普段からかなり猫背です。泣
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fen********さん

2019/5/515:09:39

そうですね


年よりの冷や水です



私は現在腱鞘炎ですが

練習のしすぎです

zen********さん

2019/5/514:51:05

普段慣れない姿勢で弾いたので筋肉が緊張したのでしょう。
サウナに入れば治ります。