ここから本文です

新幹線の立ち席で、○号車って書かれてる時はその号車で立ってないと行けないのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/516:29:41

新幹線の立ち席で、○号車って書かれてる時はその号車で立ってないと行けないのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2019/5/516:38:05

立席特急券は制度上指定券なので、原則はその号車に居なければいけません。移動したい場合は車掌が認めればよいですし、ダメという車掌はたぶんいないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2019/5/517:32:18

×立ち席
○立席(りっせき)

>○号車って書かれてる時はその号車
書かれている以上は、その通りに行動するものです。

前の方の回答にあるように、立席特急券は自由席特急券ではなく、あくまで「指定席」の仲間です。

ja_********さん

2019/5/516:35:58

立っているっていうか「空いている席に着席してよい」という車両がそこです。
なお、本来指定席を持っている人が来たら、強制的に移動です。
満席の場合は制度上指定席なので、原則はその車両にとどまらなければなりません。
なお、車掌に許可を得た場合は他の車両の普通車に着席できます。