ここから本文です

前からバイクを乗りたかったんですが、身長が143cmしかなく、乗れないだろうと諦め...

kei********さん

2019/5/517:10:30

前からバイクを乗りたかったんですが、身長が143cmしかなく、乗れないだろうと諦めてました(T ^ T)

でも調べてくと股下とか技術?とか重要になってくるけど乗ってる人もいると書いてあってここで質問させていただきました!
初心者ですので自分でも調べてみますが、この身長でも乗れる、乗っている人がいるバイクがあれば紹介していただきたいのと、
札幌住みですのでおすすめのバイクの教習所があればぜひ教えていただきたいです!!
よろしくお願いいたします♩

閲覧数:
67
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/517:46:07

私も155cm男でオフロードバイク乗ってました。
一般路(舗装路)のツーリングでは150cm弱ぐらいの女性も一緒に走ってました。さすがにシート高の低いバイクを選んでたけど、250ccぐらいは普通に乗ってました。
身長よりも股下長さとか、体力(脚力)は重要かもしれませんし、バイクを扱うテクは十分磨いてください。
小さい方(自分もそうだけど)は、足つきが心配ですから、乗ってるとき足を着かずに済ませるテクを会得する。どうしてもつかなくては停車できませんから、お尻ずらしをします。シートから尻をずらして足を着きます。これ重要テクです。
ツンツン立ちでも、片足ついてバイクを支えている状態で、反対側のフットレストに足がかかっていればそのバイクは乗れます。
それもできない750ccオフロードバイクも私少し乗ったことありますよ。
がんばってください!

  • 質問者

    kei********さん

    2019/5/600:42:44

    こんなに詳しくアドバイスいただき本当にありがとうございます(>_<)!その女性の方も貴方様もかっこいいです!!やっぱり150ですとだいぶ違いますよね…。
    この身長で股下はどのくらいあったら良いのか無理なのかバイク売ってる所で聞いた方が良いのでしょうか?回答に質問すみません。
    あと重要テク覚えておきます!!頑張ってって言葉すごい励ましになります本当ありがとうございました♩

質問した人からのコメント

2019/5/6 00:54:05

この度は、テクニックを踏まえ詳しいアドバイスをしていただきありがとうございます(^^)♩

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/5/522:40:43

普通自動二輪は教習所の教習車両は400ccなので正直免許取得は厳しいのでは。
143cmで片足でも届くとは思えない。
150cmくらいで400ccに乗ってた女性は知ってますが、それでも片足ツンツン状態でした。
乗れている事が凄いと思いました。

可能性としては小型限定免許。
それも厳しいなら原付免許でしょう。

sab********さん

2019/5/521:12:47

50ccだけど、ホンダのtodayってバイクなら足つき良いと思うよ。あとはスーパーカブ。原付は不本意かも知れないけど、乗りこなせれば教習所で自動二輪が取りやすくなる。ハンデがある分、遠回りになるかもだけど、確実に乗れるようになるために。

gre********さん

2019/5/520:50:45

まずは学科試験だけの1日で取れる原付免許を取得しましょう。
そしてエイプ辺りの低身長でも乗れるMT原付で慣れましょう。
そこまで身長が低いと400ccは厳しいからね。
普通二輪免許を取得したらエイプ100辺りに乗り換えが理想かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2019/5/520:20:22

カスタムで対応だ!

カスタムで対応だ!

aji********さん

2019/5/517:29:52

バイクを選べば乗れるんじゃない。
ただ、教習をクリアしなけりゃ無理なので、近くの教習所にいって、私でも免許がとれるか、バイクに跨がらせてほしいと言ったらやらしてくれるんじゃないの。
教習所だって客になるかもしれないわけだし。
教習所なんて通いで取ろうとしたらそこまで選択肢はないと思うので、まずは自宅や職場等から近い所を探して、通いやすそうな所や料金や評判など見て判断でしょうね。自信が無ければ追加料金がかからないコースなども有ると思うのでそういう点も見たらいいんじゃないかね。