ここから本文です

最近大きなカラスが玄関にいます

eri********さん

2008/11/1716:29:47

最近大きなカラスが玄関にいます

最近、カラスが玄関前(2階)に来るようになりました。
知恵袋の検索から不吉ではないようなので安心しましたが
野良猫ちゃん用の餌があるからでしょうか。
それともただ、好奇心からでしょうか。

昔、カラス科のヒナ鳥が木から落ちていたので
飼って育てたことがあります。
とっても頭がよく、オウムよりかわいかったのを記憶してします。

ちなみに
玄関前に大きな畑があり(大家さんの)、
柿だとかがいっぱいなっているので、正直鳥は多いです。
カラスや猫がゴミを荒らすこともないような平和な環境です。

仲良く、共存していきたいと思っていますので
どういうことをしたら攻撃されてしまうのか、ご存知でしたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2008/11/1721:19:26

こちらから手を出さない限りは攻撃はしてきません。
繁殖中も威嚇はするものの、噛み付いたり、引っ掻いたりはしてきません。

ですが、野鳥ですので餌になるような物は置かない方が良いですよ。
家の前に畑があるのなら、ネズミなどを捕食してくれる益獣になってくれますが、簡単に餌が手に入るようなら狩猟をしなくなるからです。
また一度人間の食べ物など食べてしまうと、ゴミを漁るようになります。
畑で取れるものも与えないようにして下さいね。
猫の餌が目当てで来ているのでしょうが、食べられないようにして欲しいです。
カラスは繁殖期間に猫を食べることもありますので、人間は攻撃されなくても、子猫などは危険です。
自然で生きていける生き物ですから、決して餌付けしないようにね。

賢い動物ですから、餌を与えなくても共存できますし、仲良くなることも出来ます。
本物っぽい鳴きまねをした時の反応は面白いので、試してみてくださいねぇ。

三本脚のヤタガラスは、鳥居に止まって下界を見ている神様のお使い鳥です。
もともとカラスは縁起の良い鳥ですよ。

質問した人からのコメント

2008/11/19 15:00:59

感謝 みなさん、ありがとうございました。

昨日は、見たことの無い「蛾」がいたのでまた「不吉」に思いましたが
単なる偶然なんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

od_********さん

2008/11/1913:18:44

威嚇などしない限り、繁殖期でなければ攻撃してきません。

私は日中、犬の散歩に行きます散歩のコースに川原があるのですが、そこにはお昼のなると日光浴にカラスが100羽ほど居ます。
その中で一際面白いカラスが居ます、犬の鳴きまねをする子なのですが、我が家のワンコ4匹と上手に遊んでくれます。
犬のそばにより、「アオン♪」と無き、犬の顔の前で首を振り遊びに誘います、犬が追いつくか追いつかないかのスピードで地面スレスレを飛んで、ワンコが追いつけないと地面に着地しワンコが追いつくのを待ちます。

他のカラスも居ますが突いたりしません(ちなみに我が家の子達は1キロから1.8キロの体重ですカラスが持ち去ることも可能な大きさです)

そして一番の安全なんですが、カラスが居るとワンコがトビ、カモメなどに襲われる心配が無いのです。
夕方などカラスが居ない時に襲われそうに成った事が何度かありますが。

カラスは大変頭が良く、人を見分けることも出来ます。
私が友達などと散歩に行くときは、普段私のそばによって来て日光浴しているカラスも、知らない人が居ると側までは来ません。
ワンコとは遠くで走り回りますが。

友達は「遠くから見てたら、犬がカラスの群れに襲われてるみたい・・・」などと言っていましたが
怪我などした事も無いですし、襲われたことも無いです、よき散歩仲間です^-^

たまに私がお昼を食べたりしている時に、残りなどをあげます^-^手渡しで。
突いたりもしないですし、私が食べている時に催促もしないです、パンを差し出すとそっとついばんで行きます。

ごみの対策などをキチンとしていれば共存出来ると思います。
とても頭の良い鳥ですから、むやみに攻撃などしないですよ^-^

sug********さん

編集あり2008/11/1811:37:23

とかくカラスだけでなく動物は、やさしい心の持ち主か否か分かるようなのです。あまり言いたくないのですが、私はガキのころ親に捨てられ、生活環境が最悪でしたもので、冬の北海道でかわいい子猫がいたのですが、「この子も親に捨てられてご飯も食べられないし寒いから苦しむだろう。苦しんで死ぬよりも早く死んじゃったほうがこの子のためだ。」と考えて目をつぶって大型焼却炉へ捨ててしまったことがありました。まだ小学生になっていないとはいえ、50を過ぎた今でも本当に悪いことをしたと思います。
そんな私の元へは今でも猫は全く寄り付きません。最も寄り付くのは犬とカラスです。カラスは私の家の2階の寝室の電線に毎朝止まりますが、小さな声で「今日は休みだから騒ぐなよ。明日は早いから6時半に起こしてくれ。」というと、黙って飛んで行き、翌日朝早くに電線でカァー!カァー!と鳴いて起こしてくれます。実は私の近所ではカラスがゴミを荒らすため、ネットで覆っていてカラスのえさが不足していますので、週に2度程100円ショップの菓子をカラスに与えているのです。近所のおばさんが近づくと逃げるカラスも私が近づいても逃げません。あなたは鳥のヒナを育てるわけですからカラスは分かっているでしょう。既に共存できていると思います。それと、北海道で急死した弟のこと、友人が19年飼っていた猫の死、どれもカラスが多数寄ってきて東京都品川区に住んでいたときも、今の横浜でも先に教えてくれたこともありましたねぇ。
haine427さん
勉強になりました。

let********さん

2008/11/1716:46:38

犬や猫のエサをつついているのを見た事があります。
あと、繁殖期はいつにも増して攻撃的になります。何もしなくても、うっかり近付いただけで襲われる事もあります(カラスに限らずハチなどもそうです)。

tre********さん

2008/11/1716:37:38

カラスは正直、怖いですよ。
一羽かと思って手を出すと危ないです。
カラスは常に2〜3羽くらいで行動しているのか一羽が危険に晒されると
どこからともなく襲ってきます。
そしてカラスのヒナには絶対に手を出しちゃイカンです。
実家にもカラスの巣から落ちたのであろうヒナが道路で鳴いていたのを
父が拾おうとした途端に襲われました。(怖)
助けてあげるつもりで手を出しても向こうとしてはそう思って
くれないですから。
くちばしも結構、大きいため突っつかれると危ないですし。
たまにネコもヒナを狙ったりしてることもありますがカラスの恐ろしさを
知らないがために追い回されることもあります。

なので、ネコ用のエサなどが散らばっている場合は、こまめに掃除して
何もない状態にするようにしたほうがいいです。
カラスは襲い出すと本当に怖いですよ。気を付けて。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる