ここから本文です

上皇さまを乗せた車の運転手が内掛けハンドルしてました。 教習所でダメって言わ...

bud********さん

2019/5/519:14:29

上皇さまを乗せた車の運転手が内掛けハンドルしてました。
教習所でダメって言われたんですけど、皇族の運転手が、そんなんでいいんですか?

閲覧数:
76
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/5/520:17:24

実はステアリング操作の正しい切り方なるものはありません。

効率的な操作の仕方はありますけど。

要は安全に思い描いた通り動かせればいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/1219:15:05

「ハンドル内掛け」の最大の欠点は、
回してる途中で回すのをやめたり、さらに回したり、逆方向に戻したり、
ということができないこと。
つまり、カーブを回ってる最中で、不測の事態に対応できません。
なので、ダメ。

ハンドルは回せればいい、というものでもない。
回してる途中でも、どういう状態にも対応できるようにしておくことが大切。
だから正しい姿勢と、正しい回し方、という物があります。

タクシーの運転手にもいますが、私が客で乗ってて内掛けを目撃したら「あ、すみません、用事思い出したからここで下ろして」とその場で降ります。
そんなおっかねえ運転する奴の車になんか乗りたくないですから。


上皇様の運転手も??????それをテレビで写されたんですか?
今頃、運転手から事務に左遷されてると思います。
というか、個人的には責任の重さを懸案すれば、懲戒解雇が相当だと思います。

2019/5/717:55:18

ハンドルの回し方ってもっと自由で良いと思いますよ。
内掛けは自分もやります。
やらないのは親指を裏まで回して握りしめるっていうことくらいで、他はその状況に応じて色々やります。

他への返信について、流石に足で回すっていう発想は無かったです・・・

nan********さん

2019/5/615:57:50

そういう立場に上り詰めた運転手に対して物を言える人が居ないのでしょうね…

2019/5/615:50:19

問題ありません。
試験さえ合格すりゃOK!

sup********さん

2019/5/611:11:06

教習所の指導って「馬鹿でもできるように標準化」しているだけなのよ。
それが正しいとする感覚が間違い。
ひたすら半クラッチ使うとか断続クラッチだとか
娑婆では意味不明なこと。
ルームミラーを見るなんて信じていると
軽トラすら運転できないよ。
クーペ型はルームミラーで後ろはほとんど見えない。