ここから本文です

市町村合併といわゆる「大阪都構想」の違いは何ですか?「大阪都構想」は大阪市を廃...

pho********さん

2019/5/520:32:31

市町村合併といわゆる「大阪都構想」の違いは何ですか?「大阪都構想」は大阪市を廃止にすることですよね。大阪市役所や大阪市議会はなくなります。

大阪市の権限は大阪府に移るので、大阪市のことは大阪府議会で決めることになります。市町村合併も同様ではないですか?例えば、5つの町が合併して市にするとします。それぞれの町の役場や議会はなくなりますよね。新たな市の役所や市議会に移行します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctm********さん

2019/5/608:56:06

合併して5つの町は、区役所になります。

合併して区役所を残さないで解体するところもあります。

旧市だったところが合併すると 区役所になるかそれとも解体されるかのどちらかです。 財政何であれば解体するでしょう。私の住んでいるところは、

役所は残されましたね。旧職員は合併1年以内にほとんど削減されました。
旧役場を
解体する自治体もあるのです。財政難とかで、 議員の数も減ります。市議会の給与所得も減ります。大体一律して決まってます。市長の給与も減ります。一律になります。 給与が一律であることは今でも変わりませんが合併することにより給与と定数が削減されます。

私と所には町議会議員が4人一つの政党にいましたがこれが新市になり1つの政党により議員が3人削減され1人になりました。議員の給与も月収20.30万円減りました。一律ですね。 給与は上がると思いきや違いましたね。

地方交付税が削減されると 合併の話が出てきます。合併協議会が立ち上がります。

大阪都市構造というのは、地方交付税が削減されると言わずに戒めで使う言い方です。格好良く言う言い方として

さいたま新都心という名称がついたけど 大したことはありませんでした。市民の負担が重たくなるだけで 意味はありません。

旧大阪市がすべて薬務を賄う事になります。新大阪市 支所は、残すか解体されるかですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/5/520:37:31

大阪市はなくなるが区は存続します。区で区長、区議会議員の選挙をし、各区の問題を解決するのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる