ここから本文です

ftrに乗っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/521:40:03

ftrに乗っています。

ライトが暗く感じ、夜の走行が怖いです。
明るめのライトに交換したいと思いますが、初心者でもDIYで出来るもんですか?
先月からバイクに乗り始めたばかりの初心者です。
もう一つすいません。
ウインカーをつけた時に、点灯の音がしないので、消し忘れてしまう事があります。
点灯すると音が出るように出来るもんですか?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/5/603:34:44

ライトバルブ交換は初めての人でも出来る簡単な作業です。

http://www.daradara.site/entry/2018/04/28/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%...

正しライト本体のリフレクター(ライトの反射板)が劣化して反射率が落ちてる?汚れてる?場合はバルブをっこうかんしてもそれほど効果は無いと思います。

バイク用のウインカーリレーは基本2極と3極の物が殆どです。
自分のバイクのリレーがどちらのタイプが確認して音の出るウインカーリレーを購入すれば良い。
https://www.amazon.co.jp/2%E3%83%94%E3%83%B3-IC%E3%82%A6%E3%82%A4%E...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/616:59:18

    コメントありがとうございます。
    ledバルブの取り替えで検討してみたいと思います。

    ウインカーについて、リレーの存在を初めて知りました。
    リレーの取り替えが自分で出来るか分かりませんが、どの程度の難易度か調べて挑戦するか考えてみたいと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/523:06:27

ライトに関しては、バルブ交換範囲なら簡単ですが、ユニットを丸ごと変えないと根本的な解決にはならないと思う。

ウインカーに関しては、リレー部分の改変を伴うので簡単とは言えない。

けーたさん

2019/5/522:15:55

先ず、結論から言います。

初心者でもやろうとすれば出来ます。

ただし、それ相応の覚悟と努力が必要です。

下手にいじると最悪、エンジン始動も出来なくなる可能性も有ります。

バイクの事をよく調べて、サービスマニュアルを見て、それから自分で作業するか決めましょう。

肝心なカスタムについてです。
●ライトが暗い
ライトを交換するより、小型のスポットライトを追加する方が簡単な気がします。

灯火の取付について、法規定が有りますのでそちらの確認もしっかりしましょう!

●ウインカーの音
ウインカーリレーを音有りのものに変えれば可能です…が、あまりオススメしません。

質問者さんはこれから、ライディング技術を色々学んでいくと思います。
その一歩目だと思い、初心者のうちにウインカーを消す癖をしっかり付けましょう!