ここから本文です

先日アスピリンの合成の実験をやったんですが、理解できないところが多発して困っ...

ais********さん

2019/5/522:06:00

先日アスピリンの合成の実験をやったんですが、理解できないところが多発して困ってます。

まず、サリチル酸と無水酢酸を分量どおりあわせて、その後リン酸を数滴加えたんですが、このリン酸は何のために加えるんですか?与えられた化学式はサリチル酸+無水酢酸=アスピリン+酢酸となっているので、このリン酸の役目がどうしてもよくわからなくて…。
あと、暖めた後に水を数滴加えて無水酢酸を完全に分解させるみたいなことが書いてあるんですが、どうして(どのようにして?)無水酢酸は水によって分解されるんですか?化学式か何かありましたら教えてください。
言ってる意味がわからん!と思った方がいたらゴメンなさい!実験の資料が全部英語なので、果たして解釈が合ってるかどうかも微妙で…。
化学まったくダメな人なので、質問が的を得ているかどうかも分かりません。
分からないだらけで本当に申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/522:06:39

リン酸は酸触媒です。反応を加速します。
反応式を書くときに触媒を省略することがあります。

加水分解
(CH3CO)2O + H2O → 2CH3COOH
これも酸によって加速されます。

「サリチル酸と無水酢酸」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる