ここから本文です

消費者金融会社

y6f********さん

2019/5/522:25:02

消費者金融会社

(アコム、アイフル、プロミス、レイク等)
からお金を借りて1円でもお金を返さなかったら怖い借金取りのお兄さんが自宅に駆け込みに来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/5/615:40:39

貴方が仰っている全ての金融業者に知人がいます。
そしてうちの顧問弁護士にも業界の話は聞いています。
私も企業の代表やってまして、事業上貸金業務取扱主任者の国家資格もってます。
そこでお答えしたいと思います。

まず上記の大手金融業者は、アイフル除いて銀行の傘下に入ってます。
払わなければその筋の者が取立てに来る。
現在ではドラマの世界です笑
昭和時代のサラ金は日常茶飯事に行われてました。
平成に入り暴対法が施行されてからは、反社会的勢力に属している者が業務に携わっただけで、警察が介入できるようになりました。
こんな銀行傘下に入っていて、まして看板掲げて営業もやっているのに、そんな強行な取立てなどするわけがありません。銀行の看板にキズがつきます。
最初は督促状送り、今や顧客1人1人での電話督促などもほとんどやってないんじゃないですか。

貸金業法が改正されてから、10年過ぎました。
改正後は資本金5千万ないと貸金業者として認められなくなり、私も持っている貸金業務取扱主任者の国家資格を持っている者が、従業員50人ごとに一名置くことが義務付けされました。
ですから昔からあった中小企業の金融業者はことごとく根絶やしになりましたので、大手しかほとんど残ってないわけです。
これが現在の消費者金融業界です。

債権者がやるとしたら長期延滞者は、後は訴訟申し立てるぐらいですね。
そして債権回収専門会社のサービサーに債権譲渡され、引き続き請求という形ですね。
ここも法務大臣が許可し、資本金5億円と役員に弁護士が連ねていることが条件です。
借金の踏み倒しを推進するわけじゃないですが、不良債務者からすれば、今後金融業界の信用を失っても構わないのであれば、大手からの借金の踏み倒しなんて簡単なもんです笑

但し、無登録業者の闇金は別ですから一切容赦無しですからね。
住民票は金融業者は常に役所から取得できますので、仮に引っ越ししても契約時の住所から動かさないことです。
郵便物は転居届を出せば、郵便物は貴方の住んでいる所に転送されてきます。
郵便局も守秘義務がありますから、貴方の郵便物が転送されてることがわかり、金融業者が問い合わせしてもお答えはしません。
最後に最終支払日から5年経過すれば、時効援用で法的に支払義務は無くなります。
判決取られても10年で消滅時効です。

でも1円も返さないというのは、詐欺罪にもなりかねませんので、よくやる踏み倒しの手口は、利息分だけでも少額を一回だけ払い、後は無視したまま。この踏み倒しの手口が多いと聞いてます。

でも金銭に困っている時に信用貸ししてくれたんですから、道義的にはきちんと返さないといけませんね。
契約通りの返済が困難であれば、きちんと相談にも乗ってくれます。

長々と失礼しました。

• 質問者

y6f********さん

2019/5/723:20:58

ご丁寧にありがとうございます。
    以前エポスカードのキャッシングで借金ができた時返さなかった期間がありましたが自宅には誰も来なかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kqb********さん

2019/5/611:28:10

そうですね。

お兄さんは何も悪くありません。

借りて返さない奴が悪いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hma********さん

2019/5/523:23:56

まずは督促電話なりハガキが来ます。

次に借入先の担当者が自宅に来ます。

担当者でも回収できない場合は債権が本社に移管され本社の回収部署から連絡がいきます。

それでも回収できない場合は不良債権処理されるか債権買取会社に債権が譲渡され恐いお兄さんが来ます。この人たちは、あなたが返さないと家族のところまで行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

p38********さん

2019/5/522:40:07

債権回収会社に移ったら少し怖い人くると思うけど命までは取られないし、あなたゴツい人で腕ぷし強いなら逆に凄んだら帰って行きますよ。で、裁判とかに進んでいきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる