ここから本文です

上杉謙信の家紋と長尾景虎の家紋は違いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/522:32:34

上杉謙信の家紋と長尾景虎の家紋は違いますか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peace2qazさん

2019/5/606:50:06

長尾景虎の長尾氏は「九曜巴」です。

上杉謙信の上杉氏は「上杉笹(竹に雀)」です。

ちなみに藤原氏(北家勧修寺流)、伊達政宗の伊達氏も親戚なので「竹に雀」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tco********さん

2019/5/522:51:50

家紋の意味、知らないでしょう。

家紋というのは個人に付くものではなく、「家」に付くもの。
長尾景虎は1561年、31歳の時に関東管領・上杉憲政の養子となり上杉政虎と改名し、関東管領を引き継いだんだ。
つまり長尾家から上杉家に移っており、家が違うのだから当然家紋も異なる。

ちなみに謙信は法号だよ。