ここから本文です

高校生です。プリント類の整理が苦手です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/522:48:26

高校生です。プリント類の整理が苦手です。

勉強した時のルーズリーフや、配られたプリントをすぐ机の上に溜めてしまいます。
すぐ使うからファイルにいれて他のものと混ぜたくない時に、どうやって管理するのがいいですか?

また、プリントを取っておく際に、綺麗に保存して置く方法はありますか?
今はクリアファイルで管理してるのですが、プリントをどこにいれたかわからなくなることが多いんです


なにかプリント整理のコツがあればおしえてください!

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/5/610:36:50

教科別くらいには分けられますよね!?
とりあえず教科別に分けて置く。

毎日が無理なら毎週末にでも良いから、教科ごとにでもファイルにとじる。←バインダーの金具部分だけみたいなのあるので、それに閉じれば使いたいものだけ出し入れしやすい。
それも面倒なら目玉クリップやダブルクリップでひとまとめ。

教科別くらいには分けられますよね!?
とりあえず教科別に分けて置く。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngs********さん

2019/5/913:38:53

クリアファイルを12ヶ月分用意して
月別に放り込むようにしましょう。
もちろん、クリアファイルの表面には
何年の何月のものかを明記しておきます。

それを更にファイルボックスに
月順に入れておけば
かなり探しやすくなるはずです。

学年が変わってもとっておく必要があるようなら
ファイルボックスは学年の分だけ用意します。
いくらクリアファイルを月別に分けておいても
年が混ざったら何にもなりませんからね。

sik********さん

2019/5/622:02:07

百円均一に重ねられるオープントレー、
例えばこんなの
https://item.rakuten.co.jp/onestep/ha1504/

少し高いですが
https://store.ponparemall.com/livingut/goods/280703/

ファイルはファイルでもドキュメントファイル、
https://item.rakuten.co.jp/office31/10001069/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

プリントを綺麗に取っておくには、ポケット式のクリアファイルが良いと思います。
増やせるし、ポケット式なので原紙も取り出しやすいし、
インデックスを付けると一目瞭然!

百円均一に行くと結構いろんなのがありますよ!

ご参考になれば。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/621:30:57

高校生でなくておばちゃんですが、書類は多いです。
どこに入れたかわからなくなるので必ず「ラベリング」「インデックス」活用してます。

hay********さん

2019/5/523:44:26

A4の30穴ファイルの規格に統一しましょう。
穴の開いていないプリントには、30穴を一気に開けることができる道具、グリッサーがあります。
https://www.yodobashi.com/product/000000359103059305/?gad1=&gad2=g&...

例外的に、穴を開けると不都合なプリントは、30穴のクリアフォルダーに入れましょう。

bgx********さん

2019/5/522:49:43

ポケットが沢山あるクリアファイルは整理しやすいです!