ここから本文です

スクラッチライブ でプレイができません。雑音が鳴るだけでの状態です。

yap********さん

2019/5/601:28:25

スクラッチライブ でプレイができません。雑音が鳴るだけでの状態です。

まず、使用するソフトや機材は以下

PC: mac book air 2011 (High Sierra 10.13.6) メモリ 4G
タンテ: Technics SL-1200mk3 x2台
DJミキサー: Vestax PMC-05 PRO 3
スピーカー: MS-210J (2台ペア) - アンプ搭載モニタースピーカー
オーディオインターフェース: スクラッチライブ SL2

先ほど、スクラッチライブ が使えない旨を質問したのですが、なんとかAudio Interfaceも起動し、ソフトのスクラッチライブ も起動しました。

画面上でソフトのディスクも連動して、動いているのですが、曲が流れず、雑音しかなりません。
可能性としては、トーンアームのバランスなどがおかしい。(傾斜が聴きすぎて、ディスクにめり込みすぎている。)等考えられるのかなと思っています。

ちなみにディスクはヴァイナルです。ヴァイナルも初めて使うので、(DJプレイ自体が初です。)
ツルツルで溝などもないので、そこまで傾斜云々が関係するかも不明です。

何れにしてもタンテのセッティング等は全くしておらず、とりあえずは音出しのチェックの為に行いましたが、曲が流れなく困っております。

また、別の話ですがAudioInterface(Scrach Live sl2)の後ろにある、クルクル回す箇所が何を示しているかも不明です。

この回転軸が詰まった状態だとあーディオインターフェースのパワーランプがつかなかったのですが、少し緩めて解放したことで、パワーランプが点灯しました。

こちらもたまたま接触が良いだけか、もしくは回転軸を解放することでスクラッチライブ Sl2が昨日したのか不明です。

質問事項が多く恐縮ですが助言をいただきたく思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2019/5/717:55:26

かなり初歩的な話だけど、
ミキサーのlineに刺さってて、切り替えスイッチもlineになってますよね?

また、ヘッドフォンモニターの音はどのようになっていますか?

sl2の回す箇所は、おそらくアースの接続部のことかと思われます。
タンテからのアースをそちらかミキサーどちらでもいいので接続してください。
その回す場所の横のツメはphono側にしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる