ここから本文です

高校で数学の講師をして1年目の者です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/610:43:48

高校で数学の講師をして1年目の者です。

私は板書が非常に汚いです。
生徒たちとコミュニケーションもとれて、楽しく授業ができているのですが、文字だけでなく図が汚いために生徒の中にも、困っている子がいるみたいです。

子供のためになんとかしてあげたいのですが、どうしても上手く書けません(特に円や図形・グラフなどの図です)

すぐに上手くなるのは難しいと思いますが、練習方法やコツなどありましたら教えていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/613:14:32

時間はかかっても、生徒は見られなくても、話は出来なくても、とにかく丁寧に板書

①ゆっくり書く、はやく書く
②黙って書く、しゃべりながら書く
③体を向けて書く、背面で書く

大元に丁寧な板書をまず持ってこないと上手くなりません。
最初からスラスラなんて書けるはずがない①②③は全部左側です。
また最初は書く、話す、生徒を見るを交互にやるほうが書きやすい。
同時にやるから中途半端になる。

どの順番でもいいから丁寧な板書を崩さずに、左を右にする(1つだけ)
この時に決してあせらないこと、だから①を最後にするといい
①②③どれでもひとつなら右にできるようになったら2つを考える。
ここからはスムーズにいきます。

上手い人は、しゃべりの遅速、体制などは自由に変わっても、常に一定のスピードで板書をする人が多いです。つまり早口でしゃべってゆっくりかける。

あとは、事前板書。学校でやる人は少ないと思うけど、あれをやるとうまくなる。基準があるから、バランスが揃うんですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/613:25:57

細かい部分まで説明していただきありがとうございます!
    1つ質問なのですが、最後に書いていただいていた「事前板書」とは板書計画を立てておくといったもののことでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/5/919:40:00

私の場合、最初の頃は毎晩次の日の模擬授業をやっていました。
その中で図の大きさ、位置、色などを十分検討しておいて、次の日に同じように書いて授業をしました。
また、うまくかけない図は、プリントにしておいて配ったり、前日に模造紙にかいておいて黒板に貼れるようにしておきました。
うまく板書することは、手段であって目的ではないことを忘れてはいけません。

mie********さん

2019/5/613:59:42

電子黒板やプロジェクターで事前にキレイに書いたものを見せる方法が使えればよいのだけど、最悪の場合は板書内容を清書したプリントを配っては如何?

ran********さん

2019/5/613:48:17

うまい先生に教えてもらう。

yru********さん

2019/5/613:17:16

板書で書くってノートと違って結構難しいですからね
だいたいこのあたりにこれ書くかとか検討つけないといけません
まあ慣れしかないですがyoutubeなどうまそうな人のを見て学んだりするといいかもしれません

ckr********さん

2019/5/612:25:41

予め、準備されてはいかがでしょうか?図形を大きな紙に書いておくのです。またはプロジェクター授業を導入されてみてもいいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる