ここから本文です

クワガタの幼虫について、去年購入した幼虫が ここ3週間ほど前から土の上に出てく...

pic********さん

2019/5/614:47:13

クワガタの幼虫について、去年購入した幼虫が
ここ3週間ほど前から土の上に出てくるようになってしまい、土を変えたりしてみたのですが、改善されません。
元気にうねうねはしているんですが

、尻尾と胴体のところがシワシワになっている感じで、心配です。
何か改善作はないでしょうか。
クワガタになるさなぎになりかけているのかとも思い、写真も載せてみます。
子供がずっと心配していて、何かあればアドバイスおねがいします。

クワガタ,幼虫,蛹化,アドバイス,蛹,胴体,蛹室

閲覧数:
99
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2019/5/619:57:22

>子供がずっと心配していて、何かあればアドバイスおねがいします。
=皆さんのアドバイスのとおり、残念ですが「蛹化不全」です。
この状態から皮を脱いで「蛹」になるのは厳しいかと。
気休め程度になるかもしれませんが、
*100円ショップで昆虫マットを買います。
*手で握って水が滲み出える程度に加水します。
*厚みのあるプラ容器に固く敷き詰めます。
*幼虫の全長プラス2設置程度の凹みを作ります。
*容器に蓋をしますが、蓋との間に「新聞紙」を挟みます。
*そっとその中に入れて「弄らず暗所管理」で様子を見ます。
=温度変化の少ない場所で保管管理は必須です。
これで変態ができなかれば「天寿」です。

↓こんな感じの「蛹室」を作成します。
こちらは100円ショップの園芸用オアシスをくり抜いて加工したものです。
もちろん、加水して丁度よい含水率に調整しています。

推定ですが、
*「管理マット」が全く合わなかった。
*マットの水分が足りず、乾燥し過ぎていた。
*「蛹」に変態する前=「前蛹」の段階で弄ってしまった。
*クワカブ飼育は原則、
「弄らない」「触らない」「振動与えない」を基本としつつ、
定期的に餌交換、マット交換などを行います。
バランスを崩してしまうと、ハプニングの発生率が跳ね上がります。

>ここ3週間ほど前から土の上に出てくるようになってしまい
=初期の時点でなら、対応は可能だったかもしれませんが、
現状は対処療法以外は手がない段階です。
飼育されている「種」の飼育法をググって、
情報をしっかり得られることが肝心ですね。

>子供がずっと心配していて、何かあればアドバイスおねがいします。...

  • 質問者

    pic********さん

    2019/5/721:17:23

    たくさんの回答をいただき、感謝します。
    すぐに新品のマットで水分を加えてボトルに詰めて蛹室を作ってあげました。
    地下倉庫に置いて置こうと思ったのですが、湿気が心配で、暗所保管は皆様どこに置いてらっしゃいますか?
    あと、蓋は密封するとマズイですよね?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2019/5/620:36:47

残念ながら蛹化不全です。
この状態だと、途中で死亡するか羽化しても死亡もしくは正常には羽化しません。
残念ながら何をやっても難しいのが現状です。

fur********さん

2019/5/616:09:34

蛹化に失敗しています。『死』しかありません。
で、土を変えたようですが、写真を見るとクワガタの幼虫に適した土(マット)じぁありませんね。
3週間前から土の上に出来たようですが、蛹化3週間前だと、前蛹で動かないけど、もしくは蛹室を作る直前。
私の予想だと、上に出てきた、じぁなく、子供が出した。では?
次の為に、春~夏にマット交換はしない。幼虫に適したマットを使って下さい。動かさない、触らない、見るならそ~と見る。
だいたい『土』とか言ってるようじゃダメ

sor********さん

2019/5/615:08:46

蛹化に失敗していますね。
幼虫の時の皮が尻尾と頭の部分に残ってしまっていて、それが邪魔でもがくので土の上に出てしまうのだと思います。
無事に成虫になるのは難しいかもしれませんね。

san********さん

2019/5/614:59:45

蛹化に失敗しているように見えます。