ここから本文です

デリカD5ディーゼルに乗り5年が経過して、タイヤの交換が必要となりました。18イ...

yyk********さん

2019/5/615:56:35

デリカD5ディーゼルに乗り5年が経過して、タイヤの交換が必要となりました。18インチの標準ホイルとタイヤです。18インチのタイヤにすべきか16インチにダウンしてホイールセットで購入するか、考え中です。ほぼ街乗

りなのですが、ワイルド感のあるAT(?)ぼこぼこしたもので、ホワイトレター(白い文字入り)が希望です。18インチのタイヤならホイールは純正のままでタイヤのみ。どちらが安くすむか。また、見た目的に16インチにダウンした方が似合うようにも思い、質問してみました。全くの無知で、いつも・すべてディーラー丸投げです。やさしいご返答よろしくお願いします。りなのですが、ワイルド感のあるAT(?)ぼこぼこしたもので、ホワイトレター(白い文字入り)が希望です。18インチのタイヤならホイールは純正のままでタイヤのみ。どちらが安くすむか。また、見た目的に16インチにダウンした方が似合うようにも思い、質問してみました。全くの無知で、いつも・すべてディーラー丸投げです。やさしいご返答よろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2019/5/1013:46:22

D5でA/T or M/Tのホワイトレターだと
215/70R16
WINRUN ROAD CLAW HIMALAYA A/T
NANKANG MUDSTAR RADIAL M/T
グッドリッチ オールテレーン T/A KO2

225/70R16
WINRUN ROAD CLAW HIMALAYA A/T
ブリヂストン DUELER A/T 001
グッドリッチ オールテレーン T/A KO2
あたりになります。
(横浜のジオランダーA/TにはD5の適正サイズにホワイトレターverはありませんでした)

カーポートマルゼンのネットショップだと215/70R16の
WINRUN ROAD CLAW HIMALAYA A/Tと最安のホイールで57000円程度となっています。
同じサイズのグッドリッチ オールテレーン T/A KO2と最安ホイールのセットだと97000円ですね。
225/70R16の場合でもたいして金額は変わりません。
(グッドリッチ オールテレーン T/A KO2が最も高額です)

下の方の235/70R16でも保安基準は満足できますが、外径が30mm変わるので適正サイズとしては出てこないので割愛させていただきます。

ちなみにA/T、M/Tタイヤに変えた場合、乗り心地の悪化・ロードノイズの悪化・燃費の悪化が懸念されますというか必ず発生します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ta1********さん

2019/5/713:24:05

質問文のタイヤはBF Goodrichのオールテレーンタイヤですね。
自分も昨年秋に購入しました。
大阪の輝オートさんに注文しておいて、そこまで運転して行き
ショップにタイヤ交換してもらって、外した純正タイヤの引取りもOK。

値段は16インチにした時のタイヤサイズや選択するホイールで変わるでしょうけど、
自分は225/55R18→235/70R16で、18インチでタイヤだけ交換するより
高額でした。
BF Goodrichは走行音もうるさいし、燃費も1割程度落ちます。
ただ、それでも見た目のカッコよさはあるので、
上記を覚悟した上で購入するなら、それもアリだと思いますよ。

そうそう、適正空気圧もノーマルタイヤとは違うし、
設置面積が少なくなるので雨天時もノーマルよりは
滑りやすくなるそうです。
(自分は安全運転なので違い感じない。)