ここから本文です

発達障害と疑われている息子 現在もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。 先日息子の...

nnr********さん

2019/5/616:28:35

発達障害と疑われている息子
現在もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
先日息子の初節句のお祝いをしました。その際主人の親戚の方から「この子は発達障害なんじゃないか」と言われました。

息子は人見知りをしません。知らない人に抱っこされても顔をじーっと見たり怪訝そうな顔はしますが泣きません。
体が重く(約10㌔程)最近やっと寝返りをしだしました
頭も大きいためか首はすわっていますが少しグラつきます
お座りも出来ません。座らせようとすると前に倒れてきてしまいます
離乳食も気に入った物以外は吐き出し、泣いて食べようとしません。その為2回食から進みません。
動けないため後追いも出来ません。
1人にしてもあまり泣きません、指すいしたり気づくと寝ていたりします。機嫌が悪いとグズります
ですが、あやすと嬉しそうに笑い
抱っこが大好きで降ろすと嫌がります
目も合わせます。最近「パパ?」などの言葉をよく話します。
私の中で、息子はのんびりな性格なんだなぁと思っていました。
私の息子は発達障害なのでしょうか
親戚の方に言われてから不安ばかりです。
今の時期でも判断はつくものなのでしょうか。
回答お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uu2********さん

2019/5/811:26:54

ADHD多動型は、注意力がそれやすく、少年時代は落ち着きがなく、非行に走りやすいジャイアンタイプです。しかし多動が収まると今度は性的に活発になり、勝ち組となります。
大多数は10代で初交をすませ、結婚も早いです。犯罪者に転落しない限り幸福で、単に活発な性格と考えられ普通障害とはみなされません。大人で発達障害で悩んでいる人に多動型はまれです。

最近ADHD不注意型があちこちで目立つようになったのは、一つに禁煙の風潮が広がったためと思われます。
http://bunshun.naviarc.com/articles/-/1959

アスペタイプは、注意力を同時に二つ以上のものに適切に払うことができない、シングルフォーカス特性を持っています。人付き合いでは、相手の心と自分の気持ちと両方に注意を払わないとできないので、とても苦手で、一般に友達や恋人が作れません(男性に顕著で、この点ではADHD多動型とは正反対です)。ペーパーテストは逐次処理で回答できるのでアスペの弱点は表面化しませんが、現実世界では「気配りができない」など様々で無能ぶりを発揮するため、あいつは勉強だけのダメ人間と烙印を押されます。いわゆる予後も最も良くないタイプです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/5/718:04:09

のんびり、追いつくという目線と、補助してあげたほうがいいならそうしようという、両方の視点と持ってたほうがいいと思います。
不安は必要ありません。お子さんにとって、いいなと思う事はする、無闇に心配や不安はしないが必要な補助はする。でいいのだと思います。次の検診で個別相談を申し込んで聞かれたらいいと思います。運動発達も今の様子を母子手帳に記入しておくと良いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

編集あり2019/5/717:59:54

健診では、何も言われてませんか?
一度相談に行く事をお勧めしますよ。
9カ月で首がきちんと座らないのは心配でしょう?心配じゃないですか?
勿論個人差はあるかと思いますよ。
うちの2人目の子もハイハイが一歳であるくのは1歳半でしたから。でもお座りは6カ月でしてたんで。

kok********さん

2019/5/717:46:47

発達障害でも、様々な種類があります。

例えば
息子は人見知りをしません
→自閉症でしたら触られる、抱っこだけでも嫌がります。

昔は、発達障害の知識がなく健診などにも含まれていなかったので
大人の発達障害は20~30人に1人程度と予測もされています。

現在は、健診に発達障害などの指摘は追加されてます。

子供となると、
知識不足の場合などは問題ない発育段階(発達過程)でも疑われることもあります。
しかし、社会生活の中(幼稚園など)で改善されたりすることもあるし
発育段階であった(発育には個人差ありますので)となる場合もありますので
現時点では、確信は誰もわからないと思います。

健診
定期なら1歳半
任意でも受けたい場合なら(9か月健診、1歳健診など)あります。
視覚や聴覚などの先天的な病気がわかる場合もあります。

3歳頃は、いやいや期なので(例えば:この症状を発達障害?ではないです。)
いやいや期は、正常な発育過程です。

個人的には
いやいや期が大人になってもある場合なら、発達障害を疑ってもいいかと思います

わかりやすく言うと
自己中的な考え方しか(相手の気持ちわからない・空気よめないなど)できないとか
現在のよく使われる言葉なら、ハラスメントのような行動とか
原因もさまざま(育った家庭環境・過度のストレス・虐待を受けてきたなど・病気・障害など)

イヤイヤ
(思い通りにいかない→イヤイヤ→認められない→イヤイヤ→話合い苦手→パニックなどからの威嚇・暴言・暴力など)

あやすと笑う、泣く(表情もある)
視線もあうということかと思います
抱っこ嫌がらない
正常(約10㌔程)が、重くて動きにくいかもしれないです
9か月、個人差大きいものです

個人的には、様子をみるでいいのでは?と思いますが

親戚の方に言われてから不安ばかりでしたら

お住まいの
・保健センターに相談
・発達障害に関しての相談窓口
などありますので、不安でしたら

専門の相談窓口や、健診をされてはいかがでしょうか?

nam********さん

2019/5/619:21:39

います。
頭が重すぎてお座りが遅い子供。

仮に障害があったとしても訳の分からない無神経な親戚の言葉に振り回されないで!
貴方は今出来る精一杯の事をすべきです。
子供の脳細胞は6、7歳位まで成長すると言われています。
今が一番大切な時期です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/5/618:45:41

9ヶ月で、お座りができないのなら小児科医を受診したほうが良い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる