ここから本文です

社会福祉士の方に伺います。 現在私は50代後半のサラリーマンです。

gon********さん

2019/5/616:40:22

社会福祉士の方に伺います。
現在私は50代後半のサラリーマンです。

社会福祉士の仕事に興味があり、定年後になるか早期退職になるかわかりませんが、資格や実務基準をクリア―すべくチャレンジするかどうか考えています。
実際に社会福祉士としてお仕事に従事している方が具体的にどのような仕事をしておられてどのように感じておられるのかご参考までに伺えたら有り難いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2019/5/618:48:22

社会福祉士として働いてます。私は地域包括支援センターで高齢者の相談に対応しています。

ネクストキャリアに福祉の分野を選んでいただきありがとうございます。社会経験をもとに自分よりたしかなアドバイスができると思いますよ。

しかし!資格を取るにも最短で1年、そこから就職先を探すにしてもなかなかの狭き門かと思います。仕事内容は気力体力がいりますが、そこはどの仕事でも変わらないかと思います。

もし福祉の仕事をされたいのであれば、私は「福祉用具専門相談員」をお勧めしますよ。

十分、困っている人の力になれますしサラリーマン時代の経験も活かせますから。

お互い頑張りましょう。

• 質問者

gon********さん

2019/5/622:18:30

早速ご返信頂き有難うございます。
    ご回答者は「地域包括支援センターで高齢者の相談に対応しています。」とありますが高齢者のご相談とは具体的にどのような相談が多いものでしょうか? また「福祉用具専門相談員」をお勧めになる理由はどのようなことでしょうか?
    私は両親を10年以上介護施設に預けたままで最後を看取ることになりました。転勤族でもあり後悔はしていませんが、施設探しからその後のケア―や終末期の対応まで一通り経験しました。定年も近くなり、今まで収益重視の民間企業での経験には一区切りつけて自分の経験や知識を社会に還元する時期が近づいていると感じています。かといってボランティア精神のみで過ごすつもりはなく、仕事として収入も得ながらセカンドステージに入りたいと考えています。ご回答者のご意見を伺えればありがたいです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/12 19:20:59

いろいろと参考になるアドバイス有難うございました。
ご回答者が現在のお仕事に前向きに打ち込んでおられる様子が良く分かりました。
世間ではきつい仕事と言われて肯定的な意見が少ない中、おそらくやりがいの方が勝っておられるのでしょうね。そんな気がしました。

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

編集あり2019/5/1209:54:16

貴殿は
コンサルタントに質問?とか社会福祉士に質問?とかされてますね?
本当に50代なら手遅れ。
つりなら問題なし。

社会福祉士の職種は多岐にわたる。分野絞りましたか?

まず、採用されません。
一人前になるには10年かかりますから定年。
雇われなら対人業務のため外見も法人はきにします。レジデンシャルでも。
何より、まわりの若い先輩職員が嫌がります。おじいさんの部下は扱いづらい。
これは全ての分野に共通。

権利擁護、高齢者福祉、障碍者、福祉職養成とやりましたが、社会福祉士になるよりも
この分野で働きたいから社会福祉士になる!ですよね?
車が好きだから整備士になる。が通常の流れかと。

資格試験は15科目ぐらいあります。合格するには試験勉強が必要。

社会福祉士という資格に過度に期待はしないで現職を頑張る方が良いと思います。

若い人は社会福祉士を取得して、現場経験を積んで一人前になる。

年配者は既に現場経験豊富であり、その証として社会福祉士を取得する。

それが社会福祉士の主流です。

介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士等の資格取得済者からの助言。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/5/800:33:38

社協系包括で社会福祉士、精神保健福祉士として勤務しています。

介護予防や総合相談、即興の方への対応、役所や病院との連携など、ありとあらゆる事をしています。

やりがいはあるものの、非常にキツく離職率が高いです。前は社協系デイサービスの相談員をしていました。
デイサービスでは、契約や本人ご家族の相談事援助、サービス契約管理などをしていました。
デイサービスは現場で利用者さんと直接やりとりできるのが楽しかった。包括は忙しすぎて、流れ作業的になってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

q_q********さん

2019/5/618:27:53

なるのは自由だと思うけど、その歳だと雇用してもらえるのかって話。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる