ここから本文です

次の①から⑨の語群の中には、形容動詞でないものが1つずつある。それを答えなさい。

アバター

ID非公開さん

2019/5/618:45:43

次の①から⑨の語群の中には、形容動詞でないものが1つずつある。それを答えなさい。

①わづかに にはかに 更に 優に
②朗々たり 洋々たり 泰然たり 人臣たり
③かすかに いかに のどかに 急に
④敢然と 爛漫と ほのぼのと 混沌と
⑤わざと 脈々と 愕然と 淡々と
⑥清らなり 清げなり 性なり 愚かなり
⑦呆然たり 洋々たり 荒涼たり 英雄たり
⑧いたづらに はるかに まさに ねむたげに
⑨ひそかに つひに あはれに おろそかに

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/5/621:16:45

①優に→副詞
②人臣たり→名詞+助動詞
③いかに→副詞
④ほのぼのと→副詞
⑤わざと→副詞
⑥性なり→名詞+助動詞
⑦英雄たり→名詞+助動詞
⑧まさに→副詞
⑨ついに→副詞

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/5/709:02:44

①「更に」です。「優に」は形容動詞「優なり」の連用形です。
「更に(副詞)」
https://kobun.weblio.jp/content/%E6%9B%B4%E3%81%AB
「優なり(形容動詞)」
https://kobun.weblio.jp/content/%E5%84%AA%E3%81%AA%E3%82%8A

それ以外は、先行回答でO.Kです。