ここから本文です

公務員の給料上がり続けてるってマジですか???消費税増税って何のためにするの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/619:13:39

公務員の給料上がり続けてるってマジですか???消費税増税って何のためにするのワシも公務員なろかな公務員なんぞ試験に受かればやりたい放題やろ?民間に勤めてる底辺の嫉妬が気持ちええんやろなあ公務員は

閲覧数:
65
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

2019/5/723:28:40

本当です

・・・


公務員給与は、H元年から4割上がっている

★この30年弱の間、国税庁民間給与平均は約420万でほぼ同じ

人事院勧告、給与月額

H元年 285,422円
H27年 410,984円 ※約44%アップ


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131765630...


・・・

最近分も連続で上がっている

2018年の人事院勧告は、5年連続上がっています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2019/5/1113:28:49

まあ、民間に上げろ上げろと言っておいて身内は上げませんってワケにはいかんでしょうからな。給与より事業にカネ付けたいのは省庁も同じですよ。

rea********さん

2019/5/623:20:50

公務員の給与は民間を準拠にしています
2012年を景気の底とし、経済は良くなり続けています
実際に2012年あたりは公務員の給与水準は減少傾向です
特に国家公務員はある程度の規模の企業準拠なので、
給与が増加傾向なのは当然です
国家公務員は筆記試験が課される以上、
ある程度の学歴がある人は公務員になるので
そのような人材が民間に就職した場合、
それなりの企業に就職するのは明白であるので
経営状態が悪い企業を準拠にするはずはないわけです

消費増税は目的税として設定されているので、
公務員の給与に当てられるわけではありません

c_l********さん

2019/5/619:30:52

上がるかどうかは国民が選ぶ政党次第です


一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案(公務員給与アップ法案)平成30年11月28日成立

賛成会派: 自由民主党、立憲民主党、国民民主党、 公明党、日本共産党、社会民主党、 希望の党、自由党

反対会派: 日本維新の会

iji********さん

2019/5/619:22:06

バブル前までは民間の方が良かったんですけど
バブルがはじけて民間の給料がダダ落ちしたのに
公務員の給料はバブル絶頂期のままです
これが日本の財政悪化を引き起こした最大の原因です

nak********さん

2019/5/619:16:32

5年連続で増えているという報道ですね。
東日本大震災の復興財源を確保するために、一時期引き下げられたことがあります。最大で1割近くも減らされましたかね。
それが段階的に元の水準に戻りつつあるだけだと思いますけどね。