ここから本文です

副業について 本職にて正社員で勤務しております。 お小遣い稼ぎの為、副業を...

アバター

ID非公開さん

2019/5/621:48:13

副業について

本職にて正社員で勤務しております。
お小遣い稼ぎの為、副業を考えており、会社に副業オッケーかを確認したところオッケーとの回答でした。税金も普通徴収はできないので副業

分は自分で確定申告してね、と言われました。知り合いのお店が人手不足の為、週2程3時間くらい勤務予定だったのですが、、、後日人事部より本職にてフルタイムで働いていると副業先は割増賃金?を払わないといけなくなり、残業代?を払わないといけないこと、また働きすぎる可能性がある為今回は副業を許可できないと言われました。
知り合いのお店に高いお金で雇ってほしいとも言えず、結局今回は断ってしまいました。
世の中には副業をしている正社員の方は多くいらっしゃるかと思いますが、やはりこのように割増賃金で雇ってもらっているのでしょうか?
お金が稼ぎたいのに副業ができず困っています。
人事部の言い方によると、講師をした講演料や単発での業務による報酬は割増賃金に該当しないと言っておりました、、、。

閲覧数:
228
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/707:06:07

働き方改革により、個人の年間の総残業時間が規制されました。
副業先の労働は残業となり、割増賃金での支給が必要になります。

また、副業先の労働時間は貴方個人の総残業時間にカウントされる為、正規の会社の残業に制約が発生してしまいます。

賃金ではなく、時間の問題でNGとなったと理解して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/7 23:50:41

人事部が言っていたことがわからなかったのですが、そういった背景があったのですね。
ご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(374,969件)

人事総務【三田製作所】 三菱電機株式会社
  • 三菱電機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜950万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
【英語を活かす】人事ビジネスパートナー// HR Business P...
  • アパレル会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 熊本県熊本市
イーキャリアFA
【正社員】人事(採用)/【正社員】人事業務に挑戦したい...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
人事及び総務業務全般【人×AI、IoTで豊かな生活を実現】
  • SRE ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都港区北青山
マイナビ転職エージェントサーチ
《紹介予定派遣!》大手映画配給会社での人事部内サポート
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 契約社員
  • 時給1,850円〜
  • 東京都港区
@ばる
人事総務 ペライチ、ついに人事部立ち上げます!私たちと...
  • 株式会社ペライチ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区道玄坂
Wantedly
土日祝休み☆未経験スタートOK!!【人事事務】 高時給×交通...
  • 株式会社TMJ/19403
  • 契約社員
  • 時給1,400円〜
  • 東京都町田市・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
総務・人事・労務
  • 株式会社カプコン
  • 契約社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
グローバルトップ外資系人事コンサルティングファームでの...
  • 世界有数の組織・人事、福利厚生、年金、資産運コンサルティング会社
  • 契約社員
  • 年収700万円〜1,600万円
  • 東京都
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcw********さん

2019/5/710:53:05

それは、
雇用契約(給与)・・・給与所得
業務委託契約(報酬)・・・事業所得または雑所得
の違いですね。

給与すなわち雇用契約がある場合には労働基準法が適用され、このケースでは割増賃金を後から契約する副業先が負担する規定になっています。
あなたが勤務しようとした副業先は法を順守する立派なお店です。
しかし、このような勤務先はまだまだ少なく、多くが違法に雇用されているのが現状です。

yam********さん

2019/5/710:35:56

>知り合いのお店に高いお金で雇ってほしいとも言えず

時給を下げて貰えば良かったのに、80%に。

そうすれば25%増しでトントン。

それじゃあ最低賃金を割りこむってんなら、雇用じゃなく業務委託にしてもらえばいい。

給料じゃなくて報酬を貰うわけだ。

それなら、時間単価100円でも問題ない。

tat********さん

2019/5/708:23:12

私の会社でも副業してる方いますが、
はっきり言って、多重債務者です。
やらなきゃどうにもならない人間。
で、現実、募集金額より高い人間なんて採用なんてしませんよ。
だって、普通、募集金額で人きますよ。うちの人間も黙ってやってます。
アホなんで本職で残業すれば良いのに、無知な為に募集金額で副業して本来貰える賃金で働いていない。

hsa********さん

2019/5/700:38:02

副業先の時給単価を、割り増し金額にすればよいことではないでしょうか。通常時間単価1000円であれば、割り増し賃金が1000円になるように契約書で明記すると問題は解決するかな?(時給800円であれば割増賃金は1000円)
今の働き方改悪の矛盾、働けといっておきながら働き方を制限している。本職と副業先の。(時給換算の)賃金格差は関係ないと思います。