ここから本文です

エクセル 日付について質問です。

zuz********さん

2019/5/710:07:37

エクセル 日付について質問です。

=DETE(YEAR(F2)+G2+1,3,31)
30,12,1 答え34,3,31 年度末 を3,3,31に日付変更したいです。詳しい方宜しくお願いいたします。

補足すみません質問が足らず。令和になり,例えば、令和元年3月31日の表示を、1.3.31になるようにです。
計算は、年月日+3年です。

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/5/710:30:20

日付は1900年から9999年までしか対応していません。34年も3年も不可能です。F2が1930年12月1日の場合G2が3なら1934年3月31日になりますが、2003年にしたいのならG2を72にすればいいでしょう。

ところでF2が1月から3月の場合は…

  • gru********さん

    2019/5/711:15:28

    「3年後の年度末」ってのは、

    =date(year(edate(日付,-3))+3, 3, 31)

    と求めます。「3年後」をG2で表しているのなら3をG2に書き換えましょう。そして表示を和暦にするのは表示形式の仕事で数式には関係ありません。新しい元号に対応する環境を整えられないのなら西暦にしましょう。

    そもそも日付を和暦で扱いたいときに元号をつけないなんて、たった数年から数十年で改元される日本ではありえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/5/712:33:33

令和元年3月31日などという日は存在しませんけれど、どういうことでしょうか。
平成30年度の年度末は平成31年3月31日であって、令和が絡む余地はまったくありません。
平成31年4月1日を令和元年表示にしたいというなら、まだ理解できますが。

nan********さん

2019/5/710:34:52

=DETE(YEAR(F2)+G2+1,3,31)
F2の日付の年にG2の値と1を足した年の3月31日です。

4月~12月は翌年3月末日
1月~3月は今年3月末日
のように日付の月から
何か月後の月末を見る方がいいです。

A1の日付からA1の月に応じた月数後の月末を取得します。
=EOMONTH(A1,CHOOSE(MONTH(A1),2,1,0,11,10,9,8,7,6,5,4,3))

all********さん

2019/5/710:15:59

=DATE(YEAR(F2)+G2+1,3,31)
F2 G2 は?

>30,12,1 答え34,3,31 年度末 を3,3,31に日付変更したいです
和暦? でも平成34年ないのに?
またこの日付 されたいこと全く私には理解できませんが