ここから本文です

日本映画専門チャンネルなどでたまに4kリマスターを2kにダウンコンバートして映画...

two********さん

2019/5/712:24:34

日本映画専門チャンネルなどでたまに4kリマスターを2kにダウンコンバートして映画を放送してますが、WOWOWなどと違いフルハイビジョンではないようですけど、この放送だけはフルハイビジョンで放送してるのでしょう

か?
最近なら踊る大捜査線が放送されてDRモードで録画してますが、あまりBlu-rayと変わらないように見えました。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/5/714:02:39

日本映画専門チャンネルの放送解像度は1,440×1,080ドットで番組ごとに変わることはありません。
ただ元の作品の画質が高いと、1,440×1,080ドットでもより鮮明な画質で視聴できます。

地デジTBSの「世界遺産」をみてください、地デジでも驚くほど鮮明な画質です。

質問した人からのコメント

2019/5/7 18:01:11

ありがとうございました、見てみます。
通常Blu-rayの方が綺麗だと言うことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/5/713:00:32

(今までの)BSで放送される日本映画専門チャンネルは
1440x1080だそうです。
BSプレミアムとWOWOWは1920×1080のフルハイビジョン。
ついでにディズニー・チャンネルは720x480のSD画質。

1440x1080は局ごとに決まっていますから
日本映画専門チャンネルで特定の映画だけ1920×1080の
フルハイビジョンで放送することはできません
(その筈w)。

日本映画専門チャンネルは4K放送もありますから
こだわる人は4Kで見てくれ、ということかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/5/712:39:55

スカパープレミアムで4K放送しているのです