ここから本文です

高速道路では対向車がいてもハイビームからロービームに戻す義務はありませんか?

azl********さん

2019/5/712:50:46

高速道路では対向車がいてもハイビームからロービームに戻す義務はありませんか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/5/713:54:29

高速道路でも上下線が接近していて中央に大きな板がない場合(大抵あります)はロービームにしてください
車間距離が100mない場合もロービームにしましょう
SA/PAに入る時やIC/JCTのランプウェイを通る時一般道路に出た際もロービームにしましょう

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2019/5/7 20:00:12

ありがとうございます

しかし板や植え込みがあってもトラックは運転席が高いのでまぶしいです

基本的に対向車が見えたら減光して欲しいものです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/5/717:31:24

道路交通法第52条第2項では、夜間に他車両と行き違うときや前走車の直後を走る場合には、ヘッドライトの消灯あるいは減光する等灯火を操作しなければならない。

このように書かれてますから義務がありますよ。
これは一般道に限っての事では無いので高速道路においても適用されます。

tea********さん

2019/5/713:44:47

有ると思います

高速道路で対向車のライトがまぶしいってよくあります

den********さん

2019/5/713:01:59

高速道路であろうとどこであろうと、他車(者)を眩惑させる恐れのあるときは、ロービームに切り替えて下さい。