ここから本文です

アロマスティックのリードディフューザーについて スティックを使ったリードデ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/715:29:39

アロマスティックのリードディフューザーについて

スティックを使ったリードデュフューザーを作ってみたのですが、いまいち香りが薄く、広がらない感じです。

香りを広げるために精油を増やすというのは有効でしょうか?

今、エタノールと精油を混ぜていますが、増やす場合は精油だけを増やして濃度を高める方が良いでしょうか?それともエタノールと精油を含めた全体の量を増やした方が良いでしょうか?

あまりエタノールを増やすと精油の香りがアルコール臭に負けないかどうかが心配です…

他に香りを広げるための方法があれば教えて頂けると助かります。

現在は100円均一の先の細いガラス瓶に27mlの無水エタノールと3mlの精油をブレンドしています。内容はベルガモット20滴、ラベンダー10滴、ヒノキ10滴といった内容です。


よろしくお願いします。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2019/5/909:30:47

http://kaitekikaorilife.seesaa.net/article/372891750.html

リンクした記事に参考になることが多く書かれています。

個人的には、作られている量が少ないのでは?と思いました。

それと、精油はアルコールには完全に溶けませんから、油、キャリアオイル(軽いもの)が必要です。
つまり、精油の成分を油に溶かして、アルコールで拡散させるというのが理屈です。

手元にあるレシピはこういう感じです。
アメリカのレシピです。

1/4 cup (=60 MLくらい) 軽いキャリアオイル(sweet almond , grape seed , fractionated coconut oil , apricot kernel oil or safflower oil)

20 滴 精油

大さじ2杯(30ML)アルコール(無水エタノールなど)


実際にこういう感じで作りましたが、強い香りにはなりません。
合成香料ではないので、そういうものかなと思いました。
精油だけで作ったものは香りが広がりにくいとは、先のリンク先の方も書いています。
私はトイレ用に作りました。空間が狭いのでちょうどよかったのです。


http://kaitekikaorilife.seesaa.net/category/20757041-1.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1018:18:35

    ご回答頂きありがとうございます。

    私の勉強不足で知らないこともあり、勉強になりました。

    精油はアルコールに溶けると思っておりました…

    キャリアオイルでも希釈するというのは知りませんでした。

    追加で教えて頂きたいのですが、教えて頂いたサイトを拝見して、確かに量が少ないというのは理解できました。

    量を増やすとした場合にエッセンシャルオイルの濃度を何%がベスト
    というのはございますか?

    よろしくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる