ここから本文です

読み聞かせやちょっとしたイベントという意味でのボランティア活動の仕方について ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/715:31:49

読み聞かせやちょっとしたイベントという意味でのボランティア活動の仕方について
図書館で読み聞かせなどをやっているみたいですが
自分もちょっとやってみたいなと思いました。

先日図書館の小さいイベントを着ぐるみ(自作)で盛り上げようと思ったのですが
呼び込みというかPRで行った、12月に言われたときの対応とかなり異なり戸惑いました。
12月は、是非是非来て欲しいです!という風に言われたのですが※仕事のため参加できませんでしたが
先日は、そういうのは1か月前に言って下さい+障害福祉課?だかどこかで許可を貰って下さい と言われ少々ショックでした。

今一図書館での小さいイベントの主催や張り紙させてもらう許可の取り方というか条件が
曖昧なのですが、 とりあえず、言われた通り障害福祉課で許可を貰えば、
図書館と都合が会うときに、着ぐるみ+読み聞かせみたいなことはしても大丈夫なのでしょうか?

障害福祉課?事態には一応PRで行ったことはあったのですが
とりあえず行くだけいってみようかなとは思います。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/719:40:59

イベントの企画運営に関しては、どこに責任があるかは図書館によって違います。たいていはその図書館独自で企画運営していると思いますし、何か手続きが必要なら図書館の職員からしっかり案内があると思いますが…。

以前と対応が違っているとのことですが、年度が変わって職員の入れ替えによりボランティアに関しての話が引き継ぎされていないのでは?

顔見知りの職員さんがいたらこっそり聞いてみたらどうでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/720:01:26

    なるほど・やはり職員が変わってそうな感じでしたか、時間が出来次第窓口にいって通してから また図書館で詳細きいたりしてみます。>読み聞かせの主催とかについて

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/5/721:15:45

12月はどういう話の流れだったのかわかりませんが。既に「読み聞かせ」をやっている団体なりサークルがあるのなら、それとの兼ね合いあるんじゃないでしょうか。利用者の方としても、複数の読み聞かせボランティアがあるのでは混乱するかもしれません(対象年齢などは全く違えば別ですが)

「ちょっとやってみたい」と思うのは自由ですが、単発のイベントなのか、継続的に続けるつもりなのかでも、図書館としても対応が変わってくるのではないかと思います。また、読み聞かせの経験なども気になるところです。「着ぐるみで盛り上げる」のも、読み聞かせとしてはどうかと思わないでもないです

また、「12月の時は歓迎されたのに」というのは、もしかしたら、クリスマス時期の読み聞かせイベントを盛り上げたいという意味だったのかも。

図書館でのイベントを一般の人が単発でできるのかなどは、図書館に事前に相談したらどうでしょうか?あなたの望むような形でできるかもしれませんし、他の団体と一緒にということになるかもしれないし、断られる可能性もあると思います。その場合は、ある程度はっきりした企画書的なものを用意する方が話がうまく進むと思います。「こういう着ぐるみを着用する」「どういうお話を読む(あるいは素話)」「時間的にはどのくらい」「読み聞かせる側は何人で(あなた一人?)、対象は何歳くらいの子を何人くらいの規模で考えている」「読み聞かせの経験はどんな場でどのくらいやってきた」など