ここから本文です

この落語の演目を教えてください。 不確かな情報がとても多いのですが、、 2...

アバター

ID非公開さん

2019/5/715:35:30

この落語の演目を教えてください。


不確かな情報がとても多いのですが、、
2017〜2018、ANAかJALの機内放送されていた落語で、演目名は人名だったと思われます。確か五文字くらい、長くて

覚えづらいなあと思った記憶があります。

内容としては、これもうろ覚えなのですが、
冴えないよそ者が笠を脱げば男前の侍のような人間であった、というお話だった気がします。(不確定で本当に申し訳ないです)

ただすごく印象に残っているシーンは、
その侍のような人?が傘をビュッと払って水気を落とすシーンです。
そのシーンがありありと眼に浮かぶようでとても感動した記憶があります。

ずっと探しています。
どなたかご存知であれば教えていただきたいです。

補足答えてくださった方々ありがとうございました!
回答が早かった人をベストアンサーに選びたいと思います。

記憶も薄れていたのでまたじっくり聞いてみようと思います!

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2019/5/716:03:18

”中村仲蔵“中頃にそんな様な描写が有ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/803:29:48

    ありがとうございます!!
    演目名を見てこれだ!!と思いましたずっと探していましたとても嬉しいですありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/5/720:02:39

私も『中村仲蔵』と思います。

役作りに悩む仲蔵が、蕎麦屋で出会った、雨に濡れた貧乏旗本の姿から、着想を得るシーンだと。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る