ここから本文です

現在ニコンの一眼レフD5200を持っています。建築の写真を撮りたいので広角レ...

kap********さん

2019/5/716:28:43

現在ニコンの一眼レフD5200を持っています。建築の写真を撮りたいので広角レンズを検討しています。初心者なもので詳しく分かりません。お勧めのレンズがあったら教えてください。

閲覧数:
56
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/5/718:00:46

https://s.kakaku.com/item/K0000030214/

https://s.kakaku.com/item/K0000041292/

AF-P 10-20mmのレンズは以下の制約があるのでD5200にはむいてません。

◼️D5200、FT1を装着したNikon 1シリーズでお使いの場合は、ピント合わせを行った後にカメラの半押しタイマーがオフになると、再び半押しタイマーがオンになったときにピント位置が変わります。撮影時に再度ピント合わせを行ってください。ピントをあらかじめ合わせておいて被写体を待つ置きピン撮影など、ピント合わせからシャッターをきるまでに時間がかかる場合は、カメラの半押しタイマーを長めに設定しておくことをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/5/1311:20:41

ハッキリ書いて、そんなカメラで広角を使用してもシッカリした建築写真は撮影出来ないという事だと思いますよ。
勿論素人写真レベルでしたら結構だと思いますが建築写真と呼べるレベルの写真という事になると4×5判のビューカメラに袋蛇腹を使用して90mmとか75mmとか65mmという広角とか超広角レンズを使用して下さい。
僕はユニットバスの撮影で4×5のビューカメラに65mmを使用して撮影しましたよ。

izu********さん

2019/5/818:40:26

なるほど、純正の10-20mmはいろいろ制限があるんですね。

TAMRONの10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) はどうでしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0000941750/

価格差分の価値はあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/5/718:31:16

D5200でAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRを使う場合、既回答にある半押しタイマーの問題以外に、「VRをoffできない」という問題があると思います。

余談ですが、建築分野に御使いで、予算が潤沢にある場合が、PC Nikkor を御勧めします。あおり撮影により、建築物を撮影する際に、縦のラインを全て平行にする事ができます。

P.S.

極低予算であおり撮影する為に、私は下記写真の様な事をしています。中身を見せる為に蛇腹を外した状態にしてますが、撮影する時は蛇腹を付けます。私の使用レンズはZenzanon 50mmです。広角レンズは難しいと思います。

D5200でAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G...

fri********さん

2019/5/717:41:52

10~20ミリのレンズでも買う?
Nikonとシグマにあります。