ここから本文です

獨協大学外国語学部英語学科、津田塾大学を志望しています。 受験情報の本で、駿...

アバター

ID非公開さん

2019/5/718:27:57

獨協大学外国語学部英語学科、津田塾大学を志望しています。
受験情報の本で、駿台予備校と河合塾の偏差値が並んで載っていたのですが
あまりに違いすぎて参考になりません。

駿台の偏差値に比べて、河合では獨協や津田がすごく低いんです。逆に他大学は駿台に比べて河合で以上に高いんです。

駿台→河合

津田塾英文 52→55★
関西大学外国語(2科目)52→62.5
法政法学部 51~52→60~62.5
獨協外国語英語(2科目) 51→55★
法政グローバル 51→65
法政経済 50→60~62.5
青山学院経済 50→60~62.5

津田塾多文化 49→55★
獨協外国語(独仏)(2科目)国際教養 48→50~52.5★
成蹊大学 48~49→55~57.5
成城大学(2科目)47~48→55~57.5
駒澤大学心理 48→57.5
明治学院英文(2科目)48→57.5
武蔵大学(2科目)45~48→57.5
東洋大学英文(2科目)45→57.5
神奈川大学外国語(2科目)43→52.5
駒澤法学部 36→50

これ駿台のに合わせると河合では獨協英語や津田英文て60以上ないと変ですよね。
河合の偏差値ってまともですか?

東大早慶上智MARCH日東駒専

閲覧数:
894
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/5/914:14:52

河合塾の偏差値データは昔から変なので有名でしたよ。
知恵袋内でも、
「新設で受験者がいないはずの学科の偏差値が出てる」
など、まともな統計データに基づいていないのは確かです。
代ゼミが偏差値出してた頃は代ゼミが一番信頼できるとされてましたね。

質問者様ご指摘のように
日東専駒以下の大学でMARCH以上の大学と同レベルの学科がゴロゴロあるから
MARCHはMARCHで早慶上智並みに高くなってる学科が多いから
そういう大学に通っている学生・関係者は河合のデータ大好きですけどね。

なので河合のデータは無視して駿台だけ見ればいいと思います。

津田塾や獨協は河合の偏差値で「凋落した」とか言われますけど
駿台や代ゼミのデータでは、2000代以降も安定してますよ。

獨協(英語学科)や津田塾(英文国際関係)は、MARCHやや上位~中位の間
獨協(英語以外・国際教養)や津田塾(新学科)は、MARCH下位~成蹊成城最上位

津田塾(英文・国際)は2000年代初めは立教と並んでMARCH最上位だったので少し落ちたかもしれません。でも、その頃から河合のデータではMARCH下位~成蹊成城最上位にされていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 13:48:27

回答ありがとうございました!

ネットのビジネス系の記事で
「有名大学が予備校に頼んで偏差値を戦略的に使っている」
と読みました。河合はその代表格みたいです

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142076448...
こちらでも回答してくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2019/5/1120:01:10

調べてみると獨協大学の一番偏差値が高い外国語(英語/交流文化)は1~2教科(300点)と他には実施されてない1教科入試が偏差値57.5のようだ。

他の学部は2教科で最大47~50~55とこの謎の交流文化以外は津田塾の学芸学部50~55、総合政策学部60と河合塾。

駿台で偏差値は語らないので比較しても仕方がない。

貴方は女性でしょうか?
津田塾は男性が仮に受験して合格しても辞退を委ねられます。

それゆえに津田塾等の女性限定した大学をランク付けしたり男女総合大学と偏差値で比較しても仕方がない。

津田塾等の女子大はこの先ドンドン下がるか?男性を入れた総合大学に変わること必至です。

今は大学偏差値は河合塾を参考にすべしです。

参考に、現状の東京の上位大学は河合塾等の偏差値より3ポイント上で考えないと不合格になる。

そのくらい国からの補助金政策により入試は難しくなっていることは知っておいた方が良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a_p********さん

2019/5/1117:39:23

駿台の偏差値と河合の偏差値とを比較しても意味はありません。
「あなたの」駿台の偏差値と載ってる駿台の偏差値、又は、「あなたの」河合の偏差値と載ってる河合の偏差値で比較しないと。

受験生間の相対的な学力評価が偏差値である以上、受験生の層が違えば偏差値に違いが出るのは当たり前です。

hou********さん

編集あり2019/5/1117:35:47

河合塾模試は、現在大多数の受験生が受けている現実があり、高校進路指導部でも、河合塾模試を押している高校が大多数の現実です。
故に、「偏差値だけでみたら」、津田塾、獨協両校の著しいレベル低下も「事実」であります。
また、初等教育(小学校)からの外国語教育導入というご時世に、津田塾・獨協が「追いついておらず」、旧態依然のクラッシック言語学教育を続けてしまっている現実があり、受験生から避けられている現実があります。

しかし、貴方が「本気で」津田塾、獨協に進学したいのならば、そんな偏差値低下や語学教育の風評等気にせずに、「貴方が志願すれば良い」だけの話です。
殊に獨協は、「基礎的レベルの速読多読即解入試」であり、偏差値では図れない「独特なもの」です。(2020年入試迄)。
河合塾模試偏差値なんか気にするよりも、津田塾・獨協2校の「オープンキャンパス」に参加され、入試最新情報を把握されることをお勧めします。

尚、獨協大学は現状スタイルでの入試は、来年入試迄。2021年4月予定で、栃木獨協医大、兵庫姫路獨協大との、3大学統合合併が計画されており、既存学部解体、文理融合リベラルアーツ制に再編予定で、入試形式も大幅に変更予定。それこそ河合塾偏差値なんか、当てにならなくなります。
河合塾模試偏差値なんかより、両校共に「過去問」の研究を充分に対策し頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rrr********さん

編集あり2019/5/1112:47:15

駿台模試は難関大学志望者が受ける模試なので、中堅大学志望者のデータは少ないと思います。
河合模試は現役、浪人共に受ける模試で難関大学はもちろん中堅大学志望者も多く受けているので、駿台より良いと思います。

獨協や津田塾を志望する人が駿台模試はあまり受けないですよ。
その上、募集人数も少ないですから、例えば獨協英語2科目受験合格者が180人位しか居ないので、その中の何人が駿台模試を受けていたか?
一桁かも知れませんしね。

なので、津田塾、獨協志望なら河合偏差値を見た方が良いと思います。模試も駿台模試は受ける必要はないと思います。
駿台模試受験者数は5万人程度、河合模試受験者数は30万人以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sus********さん

2019/5/722:58:05

津田塾はわかりませんが、河合塾の獨協評価は低すぎ。
看板学部の外国語や国際教養が偏差値52.5などは異常値ですね。
駿台どころかベネッセや東進とも大きな差があります。
予備校もビジネスなので水面下で色々あるのでしょう。
獨協も今年はかなり難化したとのこと。この5月末の河合偏差値が
みものです!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる