ここから本文です

化学の水和物の溶解についての問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/722:15:26

化学の水和物の溶解についての問題です。

(2)なんですが、析出する硫酸銅2水和物を x gとおいて、 x:90=20:140 と出来ないのは何故でしょうか?
60度から20度に冷却して析出する硫酸銅2水和物は、飽和水溶液140gにおいて20gですよね。だったら単純に比でやればいいと思ったのですが…。

硫酸銅2水和物,硫酸銅,飽和水溶液140g,飽和水溶液,xg,溶解,五水和物

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2019/5/800:55:26

> 60度から20度に冷却して析出する硫酸銅2水和物は、飽和水溶液140gにおいて20gですよね。

硫酸銅(Ⅱ)の飽和水溶液を冷却すると、 溶媒の水を結晶水として
取り込むので、 単純ではありません。

60℃の飽和水溶液 140g を 20℃に冷却したとき、 析出する硫酸銅(Ⅱ)
五水和物の質量を a [g] とすると、 残った水溶液の質量は、
140-a [g]
また、 この中に溶けている硫酸銅(Ⅱ)の質量は、
40-a×160/250 [g]

この水溶液は 20℃において飽和水溶液になっているので、 次の
比例式が成り立ちます。
140-a:40-a×160/250=100+20:20
∴ a=35.2 [g]
となります。

これが求められていれば、 60℃の飽和水溶液 90g を 20℃に冷却した
とき、 析出する硫酸銅(Ⅱ)五水和物の質量を b [g] とすると、
140:35.2=90:b
∴ b=22.6≒23 [g]
と単純な比で求められます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/5/722:19:58

「硫酸銅2水和物は、飽和水溶液140gにおいて20gですよね」→これは誤りです。析出するのは水和物ではなくて硫酸銅だけです。