ここから本文です

400を超えるPWM制御って一つのarduinoでシフトレジスタのように制御することは可能...

アバター

ID非公開さん

2019/5/722:47:59

400を超えるPWM制御って一つのarduinoでシフトレジスタのように制御することは可能なのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/5/723:11:52

ぱっと見、質問文に書いてある内容が理解できんかった。
400を超えるPWM制御って、PWMの何が400を超えるってのか意味不明だし。
PWMをシフトレジスタのようにってのも全く意味不明だし。

たぶん、400個の独立したPWMを使いたいって言ってんだろうなぁ。

そうなら、出来るだけ多くのPWMを持ってるマイコンを選んで、
例えばシリアルポートで受信したデータをPWMに食わせるようなプログラム組んで、それを多数並べて、
1個の親玉arduinoからシリアルポートで指令を流して、手下のマイコンにPWMやらせるんだろうなぁ。

シリアルポートじゃぁなくって、8bitのパラレルポート×2ポートを入力と出力に使えば、シフトレジスタのようにも出来るだろうけど。。。。。ポートの無駄使いだと思う(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/5/800:24:20

arduinoを複数用意すれば、400個でも1000個でも可能ですね。

nac_tnkさん

2019/5/723:11:24

PWMモジュール https://www.amazon.co.jp/dp/B078YRJ8D7/
で16個まで制御可能だから、これを12,3個制御すれば可能、ということになります。インターフェイスはI2Cです。

実際に可能かどうかは制御内容とプログラム技術によります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる