ここから本文です

ショートヘアグラスの葉先が白くなってきてしまい困っています。

sim********さん

2019/5/723:33:43

ショートヘアグラスの葉先が白くなってきてしまい困っています。

【環境】
30cmキューブ
ヴォルティス1灯(1日6時間点灯)
co2 3秒1滴
ph 6.5〜7.0程度
週1で3分の1〜半分程度 換水

立ち上げ2月頃ですが、安定して草原になってきました。
ですが、少し葉先が白く?なってきてるような感じです。
元は水上葉でしたので枯れているような感じでもないのかなぁと。なにか淡白質?油膜?のようなものがこびりついているのかと掃除しましたが変わらず。
当方始めてのショートヘアグラスで、知識無い為原因や対策などご教示頂けますと幸いです。
分かりづらいですが写真を添付します。
回答お願い致します。

co2 3秒1滴,ショートヘアーグラス,ヴォルティス,ph 6.5〜7.0程度,油膜,白化,コケ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_o********さん

2019/5/813:23:23

白化やともっと黄色っぽい葉も出たりするんやけど葉が変色しとるというよりなにか白っぽいものが付いてるんやないか?
そうなら藻類、いわゆるコケや。ちょっと写真が小さくコケの種類までははっきりわからんけど…(色的には灰色の糸状苔が疑わしいけど緑藻や黒ひげ(紅藻)も白っぽくなることある)

ショートヘアーは茂ると止水域作りやすくコケやすくなるんや、少しなびく程度に水流当ててやるのとヤマト入っとるようやけど数匹やったら10匹程度まで増やしてみる。
水換えの際ここまで茂ればプロホースとかやさしく押し当てると底床は吸わずに隙間のゴミだけ吸い出せるはず、これを全体におこなう。

と、一般的なコケ対策もやけどそろそろトリミングの時期。
根元から底床スレスレにカットしてもええしワイは全部抜いて普段できん底床の清掃して植えなおしとる。植えてしばらくして新芽が出始めたら古い葉はすべてカットしてまう。これでコケなんかも綺麗になくなる。

葉自体が白っぽくなる白化は光量不足か肥料不足が主な原因。ここまで育ってるなら光量不足より肥料不足(ソイルの息切れ)の可能性が大で追肥で改善できる。(最初に記したようにこの場合はもっと黄色っぽい中間の色合いの葉が目立つんでこっちではないように見える)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる