ここから本文です

【とても暗く、ネガティブな内容となっております】

cbl********さん

2019/5/723:56:23

【とても暗く、ネガティブな内容となっております】

不快感を感じる場合がありますので閲覧にはご注意ください。

結論から言わせてもらいます。
何のためになぜ生きるのか?
人間として相当クズな僕に生きる道はありますか?

※ここから誤字や脱字、下手な文章が出る場合があります。
※最近恥ずかしながらラノベ小説にハマってしまい、文章にとても影響されています。
文章は変かもしれませんが僕の思ったことを真っ直ぐに書きたいと思っておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。

自分のスペック
H16生まれの14歳。男。
中1の夏休み明けから不登校。登校予定無し。

不登校になってからもう2年も経つ。
この2年間で僕が見てきた情報(8割がたネットの情報)ではこの世界にはルールがあると思う。
「したい事や目標などの生きる目的」と『学歴』がある人間は生きる事が出来、これら二つが無い人間は生きる事が出来ない、いや不必要な人間だろう。

要するに登校をしないという僕には『学歴』が残らない。
何をするにも必ず必要な『学歴』が僕には小卒と中学1年1学期分しか無い。したい事があっても学歴がほぼ無いので出来ない。
「生きる目的」と「学歴」が僕には無い為自分がなぜ今生きてるのかが分からない。

不登校になってからリアルで会う赤の他人が恐怖と言うのだろうか、とても嫌いで苦手になった。
恐らくこれが原因で外出(買い物の付き合いや外食など)するとイラだってしまい、それが隠せないレベルで出てしまうので場の空気を悪くしてしまう。害悪人間になってる。確実に。
自覚があるのに誘われると最初は拒否をするのだが、最終的には行ってしまい場の空気を悪くしてから後悔する。自分のゴミ的存在から死にたくなるほどに。
しかも同じ過ちをまた。またと繰り返す事にも罪悪感を感じ、自分のあまりのゴミクズさからまた死にたくなる。

不登校になったことと、リアルで会う人に苦手意識を感じるようになった一番大きな理由は僕自身の愚かさや弱さだろう。僕が悪い。

僕は小学5くらいからのいじられ者だった。
ほんの少しの暴言とほんの少しのいじり(恋愛とか趣味)だけだった。
(趣味と言っていいのか分からないが僕がアニメオタクなことをいじっていた。)
今思えば小学生の時に最初の不登校の第1の鍵が生まれたのだろう。
習い事で出会った同じアニメ好きの子から貰った別れの品という奴だろう。その品の一部壊された事が1つの鍵だろう。とても嫌で、イラだった。だけどその心情を言葉にできなかった。怖かったから。
僕は友達は少ない方だと勝手に思ってる。友達の定義?基準が分からないので自分なりの基準で言うと片手で数えられるくらいだと思ってる。
自分の中で思ってる友達の数が壊した本人達より少ないと思っていた為余計な口を挟むと今のほんのちょびっとのいじりがエスカレートしそうで怖かった。
そもそもの話、そんなに大切にしてるものを持ち歩いてた僕が悪い。

中学になってからも同じようにいじられ者になる。今までの人数の倍ほどに増えるが。
自分の中学は僕の卒業した学校を含め、大体2校とその他の学校の生徒が入ってくる。(卒業した学校をaとし別校をbとして話を進める)
a校の人は今まで通りとても、とても軽いいじりを僕にしてくる。b校の人も流されていじりをしてくる。その辺のいじりは大丈夫になっていた。ほぼ流す事ができていた。
ただb校の生徒が僕の好きだった人(cちゃん)の悪口を、僕が彼女に好意を寄せてる事を知りながら悪口を言ってきた。それが不登校になった一番の肝だろう。許せなかった。
普通ならキレたりするのだろうがそれが出来なかった。怖かったから。ここでキレたりしたら余計に言われたりするとか彼女(cちゃん)に迷惑をかけてしまうなど色々考えてしまい言えなかった。それが夏休みが来る前のたった1週間続いた。一度も怒ることなく我慢出来た。今までのように流し、忘れようと思っていた。
夏休みの長い期間で忘れるどころか日にちが経つたびにいろんな事がグサグサと刺さってきた。
あの時に「やめて」って言えなかった事の後悔とこれから学校に行ってもまだ言われ続けるだろうという恐怖。
とにかく怖くて嫌だった。こんなしょうもなく、クソみたいな理由で不登校になってしまった。

ここまで書いて読み返すと、物凄く話が脱線しているように感じました。申し訳ない。ですが物凄く聞いて欲しかった。少しの涙を流しながら打ち込んだ2000文字近くを消せないほどに。
まだ少し残ってありますけど全部読んでくださった方ありがとうございます。
『こんな長文読めるかよっ』って思った方いらっしゃるかと思います。読む必要はほぼほぼないので、結論の答えをお願いします。
小卒の文章能力2500文字に無理やり入れたのでごちゃごちゃしてます。
分からない所があればお答えしますのでよろしければお声をかけてください。

補足記載忘れです。
自分は嫌いなものからとことん逃げ
好きなものだけに夢中でするクズですよ。
この学歴社会で僕みたいな
勉強が大嫌い、苦手じゃなく、嫌い。嫌なもの。逃げる対象に入ってる僕には未来は無いですね。
とても面白い世界ですよね。そうやって経済を回すんですから仕方ないですよね。
もちろん嫌なものから逃げずにやる方もいらっしゃいます。
本当に尊敬に値します。
ただ自分は嫌いなのもは徹底してやらないので、やったとしてもとても適当に30秒あれば終わるような内容で済ませるようなクズです。皆さんが考えるようないい人じゃないです。

死なないで。
そういう方もいらっしゃると思います。というかほぼそうだと思います。他の似た質問で死ねっていう人いませんからね。
わざわざ答えてくださった方には申し訳ないのですが
僕はこう思います。

過去も暗ければ未来も暗い。本当に何もない。迷惑をかけまくってる事に罪悪感を感じながら、苦しみながら生きろ。

そういう風にしか聞こえません。

だって人間が嫌いですから。

どの人間も結局は一緒なんですよ。

僕に結構なダメージが入ってる事も知らないで笑いながらバカにしてくるクソみたいな人間達と

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwy********さん

2019/5/801:02:27

私は自分は生きている価値がないと思っています
頭悪いしブスだし場の雰囲気読めないし友達も自分から段々離れていき、リスカやアムカ、ODもしてしまう
新学期が始まる日私は決心しました
「絶対死んでやる」と。
学校が始まる前にどこかのお店で太いロープを買って人気のない公園の木で首を吊ろうと決心しました
この時「やっぱり怖いから止めよう」とかそんなことは思いませんでした
そして新学期が始まる日がやって来ました
予定通り学校の近くの家具屋(?)さんでロープを購入,公園へ向かいました
また公園ではOD(過量服薬)をしました
いい感じにフラフラになってきた頃、時計の針は8:45
そういえば遺言を残すのを思い出し、フラフラしながら授業用ノートのページを破って「お母さんお父さん行ってきます」と書いて実行しようとしました。最初からどの木にするか決めていたのでロープが落ちないように枝にいっぱい巻き付けました
美術で使う木箱に乗って首にロープをかけました
「やっと死ねる、今まで本当に辛かった。自分はここまで精一杯生きてきたんだ」と心の中で叫びました。
あとは木箱を蹴るだけ、それだけでした。しかし蹴る直前に先生に見つかりました
嘘だと思うかもしれませんが本当です。担任が親に電話して私が家をだいぶ前に出たことを聞いたので焦って私を探しに来たのでしょうか?
本当お節介にも程がありますよね
泣きながら私の首からロープを外し、木箱をどかして抱きつかれました
以前学校のアンケートで学校が楽しくないと回答していた私を心配してくれていたようです
だから学校に来ないことを不審に思って中学教師5名程で私を探していたようです。
まぁ見つかってから色々と大変でしたが誰かに心配されていることを初めて実感しましたね
自殺をする直前ですが後悔と楽しかった思い出を凄いスピードで沢山思い出しました
あの時もし自分が死んでたら死んでも後悔していただろうなと思います
不登校は悪いことですか?
いいえ悪いことなわけないです
今はもっと早くに先生に相談しとけば良かったと思っています
あなたは誰かに救いを求めたことはありますか?なければ求めてください
自分で抱え込んでも何も解決しません
アニオタだなんて私にとってアニメは第2の心臓ですよ
あなたは生きる価値のある人間です
いじめる人間よりは確実に生きる価値はあります
だから死ぬっていう発想は無しにして

生きてください

大丈夫

私もあなたも手を取り合って生きればいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/8 13:33:03

今見返すとしょうもない質問でした。
ただの構ってちゃんにしか見えない質問でした。

ただもの凄く嬉しかったです。

恐らく
自分を必要としてほしい。
そんな欲望が質問をする動機になったと思います。
自分にはしたい事が沢山あります。(小説とか絵とか)
やった事ないのに最初から諦め、死ぬのは嫌ですね。
やって出来なくて諦めてから死ぬ方がよっぽど気持ちいいのでしょうね。

もう少し生きてみます。

したい事してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a05********さん

2019/5/800:48:37

こんにちは。生きる道なんて、いくらでもあるよ。学歴ってそんな大事でもないよ。

中2でこれだけちゃんとした文章かけるって才能だし、色々良い要素あると思うよ。

今の環境から、なんかしら変えていければいいんだけど、簡単じゃあないもんね。俺は君に死んでほしくない。親は、頼れないか?今の学校じゃなく、他の学校に転校出来ないもんかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hha********さん

2019/5/800:29:20

まだ 14年しか生きていない。

まだ 努力で 道は開けるけど。

まだ 狭い世界でしか生きていないのですよ。

勿体無いですよ。

高校進学で 人生が変わる人もいます。
いつ人生の転機が訪れるか?分かりません。

いじる人達の影響で 人生を諦めるのは 損ですよ。

6年間不登校児だったけど 受験生の6月から自学自習と週1の家庭教師さんで 高校進学して 大学生になった人もいます。
その人 中学を卒業するまで登校していません。

貴方は どんな選択をするの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pnc********さん

2019/5/800:23:52

読ませてもらいました。
自分のコンプレックス?みたいなことを書くのは勇気のいることなのに頑張って書いてくれてありがとうございます。
僕の意見が役に立つかわかりませんがとりあえず一つ。
死んでもいいことは絶対にないです!
やめて下さい。
僕にはそんな辛い経験をしたことがないので、お前なんかに自分の何がわかるんだ!って思ってくださっても大丈夫です。
もし、あなたがもう一回、学歴を取り戻したいのなら、通信制やその他の不登校の生徒を教えている学校や、自分で勉強して、高校に行くことをお勧めします。
確かに学歴社会ですが、会社はあなたの中学時代をわざわざ調べたりしないと思います。
頑張って生きてください。
コミュニケーションを取りたいなら親からがいいと思いますが、それが無理、もしくは親は自分のことを嫌っていると思うなら、自分の県の子供サポートなどはどうでしょうか?
きっとあなたに対して今までのような対応をする人はいないと思います。

という僕の意見です。実際僕はそんな辛い体験はしたことがないので、気に障ったのなら謝ります。
ただひとつだけもう一度伝えたいのは。絶対に自殺なんてしないでください。お願いします。あなたにはまだ長い人生があります。誰しもが自分のことを思っていないなんて勘違いです。
長い人生の中には多くの出会いがあると思います。趣味の合う人を探してみてはいかがでしょうか?
世の中にアニメ好きはいくらでもいます。僕だって重度のアニオタです。
今からでも頑張れば巻き返せます。
ある程度の高校に行けば、そこで3年間勉強してしっかりとした大学に行けます。

大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sag********さん

2019/5/800:20:17

文章読みやすかったです。
このような長文を書くのは時間がかかったでしょうが、あなたの少なくとも感じた辛さや後悔が伝わって来ました。

学校に行くのがしんどいなら無理して行かなくても良いと思います。家に居ながらも何かアニメでも好きなものが共通する仲間が出来たら、楽しくなりそうですが...それは難しいのでしょうか。
生きる目的なんて皆よくわかりませんが、ただ置かれた状況の中で生を全うするだけで十分だと思います。あなたはクズでも無ければダメでもない。何か興味のある事を深めて行けたら良いですね(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる