ここから本文です

東進の東大特進コースについて

max********さん

2019/5/1500:00:04

東進の東大特進コースについて

東大同日体験受験でC判定だったので、特待生制度で3科目分無料になるとの事なのですが、この場合、3科目というのは[数学、現代文、古文]で満了するのか、[数学、現代文、古文、英語]でも大丈夫なのか(国数英で3科目と捉えた)、教えて頂きたいです。

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/5/2000:03:15

東大特進では、今年度から、現代文と古文を合わせて「国語」という1科目として免除のカウントします。つまり「[数学、現代文、古文、英語]でも大丈夫」が正解です。
申込書の「科目名」という欄を基準に考えればよいのです。
現代文と古文は「科目名」では国語として1つに数える。しかし、たとえば日本史と地理は別の「科目名」に位置づけられているので2つとして数える(社会として1つにはならない)。

東大特進では、今年度から、現代文と古文を合わせて「国語」という1科目として免除のカウントします。つまり「[数学、現...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alw********さん

2019/5/1518:29:37

念のため東進に問い合わせるのが確実ですが、通常は「国語」で1科目です。
ですので、「国数英」で3科目となります。

これが「日本史と政治経済」「物理と化学」のようになれば2科目とカウントします。