ここから本文です

中学生での越境スポーツ入学。

que********さん

2019/5/803:53:19

中学生での越境スポーツ入学。

とりあえず卓球で問いたいのですが
子供を中学で越境させて、
強豪中学に入学させると言う事が
親としてなぜに出来るのでしょう?

小学生の子供が、「自らの意思で」
何て事は、あるはずもなく、
地元でも十分、強くなれるはず。

その時期に離れてしまって
親として寂しくないのでしょうか?

それは子供にとって親にとって
何がプラス何でしょう?

まったく、わからない。

補足スポーツで得られるものが多いのは
十分わかります。

ですが、大切な大切な、二度と戻って来ない
3年間。
もしかするとその先一生かも知れない。
その時に、
子供と一緒にいる時間より卓球。
と、なぜに選べるのかが、
本当に理解出来ないのです。

閲覧数:
94
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2019/5/818:14:30

>その時期に離れてしまって
親として寂しくないのでしょうか


寂しいに決まっているじゃありませんか❗️

知り合いの、全国常連のスポ少の代表が言っていました。
子供が心配で、離れるのが嫌で、越境させない親のが大勢いると。
越境の場合は、子供が親を説得するんだと。

出発の日は、親が泣いているって。

  • 質問者

    que********さん

    2019/5/818:20:13

    なぜに行かすんですか?
    子供は、敷かれたレールを外れるのが親に悪いって思ってるんですよ。
    強くなった自分を親が楽しみにしてる、親を喜ばせたいって。

    一緒にいて、一緒に泣けばいいじゃないですか?一緒に笑えばいいじゃないですか?

    日本一になるより、子供の笑顔でしょう。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2019/5/814:24:34

子供の意思、個性ありき。

>「自らの意思で」なんて事はあるはずもなく…。

ホントにそう?

勿論「そう」の子もいるでしょうが、そうでない子もいるワケで。

親は親として、我が子を最初に「人間」としてみてやる事が出来なければ、あらゆる可能性を閉ざしてしまうかもしれない。
その子にとって何が大事なのか、見極める事のできる親としてありたいとは、常々思ってます。

kyo********さん

2019/5/812:49:21

私の子供は越境強豪校に進学してますが、本人の希望ですよ。
元々、越境する子達は全国大会等で結果を出して強豪校に進学するのを目標にやっているのが当たり前です。
彼らの大会での会話は、小学生でも進路の話が多いです。
最初から親も強くなれたら巣立って行くのを前提にしてるので何ら寂しいと思いません。
もう小学生時代に他の親より何倍も密度の濃い時間を共に過ごしてます。
ちなみに地元で強くなるなんて無理に決まっていて、高度な技術を指導出来る人がいません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n27********さん

2019/5/809:10:32

上を目指すにはそれに見合った環境で練習する必要があるためです。
寂しくないと言ったら嘘になると思いますが、それよりも強くなってほしいという願望が強いのではないでしょうか。
親のエゴと言えばそれまでかもしれませんが、小学生の頃からレベルの高い環境下に置かれている子はたくさん居ます。
元より県外へ卓球で進学する子は紹介やスカウトによるものが大半です。
親ばかりではなく、少なからず子も自らの意思で望んでいる子も居ると思います。

yon********さん

2019/5/808:55:11

本当に理解できない、
ということに関して、
理解したところで何らすることも無いし、
困ることもない。

卓球ではないが、
柔道で地元中学に部活があるのに隣県の強豪校へ越境入学し寮生活させた知り合いがいるけど、

私の感覚だと、高校ではバラバラに進路がなるのだが、それが少し早まったぐらいにしか思えない。

その保護者とも普通に挨拶や会話して、子どもについて話題を広げているね。

その家族の個性、
として尊重している。

ons********さん

2019/5/806:33:43

1流を目指しているからじゃないですかねぇ。1流になるためになにをしなければいけないのかを体験したことがないと、容易には理解できないと思いますけど。

うちの子は越境はしてないですが、んー、たとえば自宅のリビングが学習塾のような作りになっています笑 ふつうのお宅だと、リビングはテレビ、ソファ、コーヒーテーブルだと思いますが、我が家は学習机、ホワイトボード、本棚、コピー機です。アレですよ、卓球がうまい人の家のリビングに卓球台が置かれているのと同じようなものというか。