ここから本文です

著作権について

アバター

ID非公開さん

2019/5/805:29:13

著作権について

アニメキャラの画像を加工し(アニメの一コマから切り取る)、自分のプロフィール写真の一部に挿し絵として入れて、それをSNSにアップするのはアウトですか?

ちなみにSNSで商売などはしていません。
趣味のアカウントです。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msh********さん

2019/5/806:04:23

著作権の侵害になるでしょう。
SNSやYouTubeなどインターネットの場合は、個人が趣味で投稿するとか配信するとかでも著作権を持っている人の許可が必要ですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2019/5/815:40:10

厳密にいえば著作権侵害行為です。
しかし、それが罪になるかどうかは、著作権者が訴えるか否かによります。
著作権者が気づいていない、あるいは黙認している場合、罪になりません。
著作権者が訴え、さらに裁判などでその訴えが認められれば罪が成立します。
一般的に、著作権者に不利益が及ばなければ黙認されます。

著作権者が黙認しているかどうかは第三者にはわかりませんので、第三者による訴えは無効です。


形は違いますが、歩行者が信号無視して道路を横断するのが道路交通法上アウトなのと同じくらいです。
(アウトだけどみんなやってる。何かあった時には不利になる程度)