ここから本文です

金魚に詳しい方教えてください

dia********さん

2019/5/807:45:30

金魚に詳しい方教えてください

昨日、金魚が1匹死んでしまいました。
それで、水槽に後3匹いるのですが、水槽は変えたほうがいいですか?

補足説明不足ですみません。
ですが、もう、死んでしまいました。
すみません。
ありがとうございました。

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/5/808:47:44

こんにちは。
合計四人でどれくらいの水槽で、どんな金魚をどれくらいのサイズを飼育していますか?
濾過器の種類は?

死んでしまう原因は、大抵水質の悪化によるアンモニア 亜硝酸中毒などです。
飼育環境を詳しく補足に記載して下さい。

  • 質問者

    dia********さん

    2019/5/1220:27:45

    ありがとうございます
    すいません。説明不足で。

    調べた結果多分そのとうりだとは思います。
    水槽は綺麗に掃除しましたが、
    もっと、勉強して残りの2匹を大切に育てます。
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xum********さん

2019/5/904:26:33

サイズアップ出来るならそれが一番いいですが、原因を特定しないことにはあなたのスキルアップに繋がりませんよ。

まずは飼育環境を明示してください。回答者はエスパーではないので、質問文の情報だけで原因を特定することは不可能です。

wal********さん

2019/5/821:01:10

金魚に限らず、朝晩の気温の差が大きい時期が一番危ない時です。
日が当たる所で飼育しているなら、すだれをするなり水温の変化を減らす工夫を
したら良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/811:36:22

金魚の品種、体長、水槽サイズなどわかりませんが…
死んだ原因を追及し
必要に応じて換水や残った金魚の治療を行ってください。
過密なら水槽のサイズアップが必要です。
濾過装置なども水量に合った物に変更を。

金魚はけっこう大きくなるので、
終生飼育するには
琉金など丸型1匹でも45cm規格水槽以上、
和金などフナ型だと60cm規格水槽以上が目安になります。
大食漢で糞が多く水を汚しやすい魚でもあるので
最初から大きめの水槽で飼育をオススメします。