ここから本文です

毎年五月のゴールデンウィークあたりになると耳の奥が痛くなります。

hin********さん

2019/5/809:05:12

毎年五月のゴールデンウィークあたりになると耳の奥が痛くなります。

医者には中耳炎か、外耳炎といつも診断されます。これまでは花粉症のためか、風邪のため鼻のかみすぎが原因だろうと言うことだったのですが、今回は特に鼻が出てたわけでもなく耳の奥に痛みが出始めました。
今日本にいないため、かかりつけの医師に会うことができません。

中耳炎や外耳炎はくせになる(すみません言い回しがわからないのですが、、)ようなものなのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/816:57:13

例えば...ウイルスが耳の中に侵入した際に炎症を起こして熱を発したり、滲出液が出てきて、内部に含まれた自身の白血球にて細菌をやっつけるために外耳炎になったり中耳炎になったりするわけで、
それは自身を守るために大事なことなんです、原因を排除せずに外・中耳炎だけを治す、改善するのはむしろ危険です


アレルギー性鼻炎もアレルギー物質が鼓膜の内側に入らないように、鼻に炎症を起こさせて、鼓膜の内側にアレルギー物質が入らないようにするのが目的で炎症があるわけであり、これも治すということは、アレルギー物質が鼓膜の内側に侵入しっぱなしでは、命が危険ですね


ですから、質問者様は外耳炎・中耳炎を改善したいと思って
そこを一生懸命治しているわけ


ですが本当に治すべきは箇所は違い
外・中耳炎を起こす原因の排除をしていなければ
また外・中耳炎かよとクセになっているように感じる

ところが、その原因が完全に排除できてしまえば、それ以降、外・中耳炎にはならないということです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる