ここから本文です

Excelマクロについて質問です。 ファイル名の変更ですが、Name oldname As newnam...

man********さん

2019/5/809:59:11

Excelマクロについて質問です。
ファイル名の変更ですが、Name oldname As newnameや、FSOを使った変更は理解できるのですが、ファイル名の一部を変更するのがわかりません。例えば、「エクセ

ルワード」というファイル名の「エクセル」(前の4文字)を「パワーポイント」に変更、「パワーポイントワード」にする場合はどのようにすればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/5/810:19:47

文字列の置換にReplace関数を使います。

Dim filepath As String
filepath = ”C:\エクセルワード.xlsx”
filepath = Replace(filepath, "エクセル", "パワーポイント")

Replace関数の詳細はこちら
http://officetanaka.net/excel/vba/function/replace.htm

  • 質問者

    man********さん

    2019/5/815:57:54

    ありがとうございます。ブレイクポイントでデバッグすると、表示は変わっているのですが、実際に見てみると反映されていませんでた(´Д` )
    コードは、
    Dim fileP As String
    Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker).show

    fileP = Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker).SelectedItems(1)

    Dim fso As Object,tmpfile As Object
    Set fso = CreateObject(“Scripting.FileSystemObject”)

    For each tmpfile In fso.GetFolder(fileP).Files

    If tmpfile.Name Like “エクセル*” then

    Dim cbn As String
    cbn = tmpfile.Name
    cbn = Replace(cbn,”エクセル”,”パワーポイント”)
    End If
    Next
    です。なにか違うところがあればよろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/8 19:37:50

大変助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2019/5/810:16:35

考えすぎでは?
エクセルワード というファイル名を パワーポイントワード
に変更すればいいだけで、ファイル名の変更に全部も一部も無いと思うんですが。