ここから本文です

大津で悲惨な事故が起こってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/814:15:16

大津で悲惨な事故が起こってしまいました。

両者とも青で進行した場合、通常は直進が優先であり、その権利はかなり強いはずですが、万が一直進車の運転者がはねてしまった場合、事故の過失は直進者が主に負うのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/819:05:30

優先道路:センターラインや車線が交差点の中を通り抜けている道路

優先道路を通行している車両の優先度は高く、見通しのきかない交差点であっても徐行の義務はない。(道路交通法42条1号)
しかし、優先道路を通行していても、交差道路を通行する車両等に注意し、できる限り安全な速度と方法で進行する義務がある。(道路交通法36条4項)

過失割合
優先道路 :後劣車=1:9

「レイモンド淡海保育園」所在地: 現場の交差点から南におよそ200メートルのびわ湖沿い

事故現場: 以前からスピードが出る危険な交差点。

保育園の危機意識、危機管理にも疑問を感じます。たかがされど200m
バス移動してから琵琶湖内を歩かせた方が良いと思います。

引率で子供を行列で道路脇歩かせるのは危険、駄目だと以前から声があるんですがね、、、

• アバター

ID非公開さん

2019/5/903:24:13

「できる限り隅っこで、道路から離れて待ってる。」

「保育園側が説明した通り、ちゃんと点字ブロックの外側で、なるべく車道から離れた位置で固まって、周りを保育士さん達が守ってる。ー

地元民なら園児が歩くって判るはずだから、気を付けて防げた事故なのにー」
    ネット上では擁護の声もあり、事故現場に関して言えば、確かに保育園の落ち度のない場所ですが、横断歩道を引率おとなたった3人のみ、それで3歳児数十人連れて歩かせるケースもあります。
    過失の怖さ、万が一という細心の注意を考えた場合、ただのネット民の無責任な発言の連発には驚くばかりです。
    過失の怖さ、出来るだけリスクを取り除いた経営を考えた場合
    果たして大人3人引率=園児16人、大人1:園児6正しいのでしょうか?
    横断歩道含め、徒歩移動のリスク
    過失の怖さやこれだけ繰り返される列への突っ込み巻き込事故を考えると、車道から離れてるとはいえ、車速の出る交差点、
    やはり疑問です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/5/814:31:46

当たったから責任が、、、ではありません。

状況的には、信号無視などはなかったようですから、
右折車の過失が大、直進車の過失が小、、、
だと思われます。

でも、この状況で直進車に過失が行くとなると、
青信号でも交差点を注意して進行しないといけない?
減速しないといけない?ということになってしまいかねません。
それも、問題ありそうですね。

個人的に過失割合は、右折車9、直進車1ぐらいが
妥当かと思いますが。

oka********さん

2019/5/814:26:16

そもそも両者ともに青って信号があったのなら、信号に責任がありますよね?
片方がT字路で曲がる、片方が直線をってことであれば、T字路を曲がる車両は自分の信号が青であれば相手が赤であると認識しますよね?それが通常の判断です。直進車は自分が青なのに信号無視で車両が出てきたらびっくりしますが、ブレーキを掛けられるはずだし避けるスペースもあるわけだから回避行動を怠った可能性が出てきます。あるいは速度違反か。両方とも青だった場合、直進車に回避の余裕があるわけですから直進車が優先とはなりません。さらに減速せず回避行動もせず接触し歩行者をはねたのならはねた車両の運転手に責任があります。
ですがこの事故、双方共に青信号だったんですか?そもそも信号あるんですか?どちらかが信号を見落としたのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/5/814:18:26

どれが当たったかではなく、誰の責任かです。

右折車側の運転者の過失が当然大きいので、右折側が多くの罪を背負います。

現時点では事故状況の詳細不明なので右直事故という部分だけでの回答になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる