ここから本文です

中学校の部活動について質問します。 今年、公立中に息子が入学し、野球部に入...

アバター

ID非公開さん

2019/5/815:29:39

中学校の部活動について質問します。

今年、公立中に息子が入学し、野球部に入部しました。
そして、野球部に入部と同時に、なぜか野球のスポ少へ入団させられました。
まあ、入部後のスポ

少の説明もあまりなく。「スポ少は任意です。」と父兄会の会長さんに言われましたが、「同学年のお子さん、皆さん経験者で既に入団してます。お宅の子供1人だけが入らなければ、外部の大会、スポ少の練習も混ざれませんから。」と言われ、入らざるを得ない状況でした。

先日の10連休の練習も、今日は部活。明日は午前が部活で、午後がスポ少。などと、休みもなく。8日間の練習のうち、4日間は練習試合や郊外の球場にて練習のため、父兄の車に乗合で送迎でした。
私自身、仕事の都合もあるので、そんなに毎回車なんて出せないですし、よそ様の子供を乗せて事故にでもあったらどうしよう。と不安で仕方ないです。
いまの中学校の部活動って、どこもこの様な感じなんですか?
正直、公立の中学でここまで必要なのかと戸惑っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/5/1009:23:16

今の中学校部活動の時間は1時間弱位しかありません。
現在、働き方改革により顧問の先生も早く帰るようになりクラブを遅くまで見ることができません(昔は暗くなるまで先生が付き合ってくれてましたが)。
また、学校によっては何時までに学校の門を出ないとクラブ活動中止などルールが存在します。私の地域は17時まで、水曜日と日曜日はクラブ活動禁止(日曜日に試合がある場合は除外)。
なので必然とスポ少へ加入しクラブで補えない練習をスポ少ですることになってしまっているのです。

当然、スポ少に入ると練習試合や中体連とは別の試合に出るようになりますので
親の負担は激しくなります。
正直、親は送迎などで休日はほぼ丸つぶれになります。。。
ただ、車出しが出来ない時は出来ない旨を伝え、出来る時は出すようにしてください。
また任意であれば入らない選択もありです。難しいでしょうが。。。

ただ、子供が成長していく姿をみていると
だんだん苦にならなくなってきますよ(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/11 10:49:07

皆さま、色々な回答ありがとうございました。
今まで、なぜスポ少なのか。と理解出来ない所もありましたが、皆さまの回答で考え方、捉え方も変わってきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/5/1015:39:45

正確な日本語表現としては、どこもこんな感じではなく 全国の中には そういうところもあれば そうではないところもある。と表現するのが 正しい表現かと思います。
つまり 貴方にとって肝心なことは みなさんどうですか?ではなく
貴方の目の前の現実は貴方だけの現実ですので
とにかく 目の前の現実にどう対応して行くのか?
それのみではないのでしょうか?
独り言を言って居ても当然現実は何一つ変わりませんので
もし 本当に大変だったり 変えられないと困ることは
自分から然るべき人物と話し合って
自分で目の前の現実を変化させるしかどうしようもないと思います
例えば 自分が車を出すのが困難だったら 車を出している他者に御願いをして我が子を乗せてもらえる様にするのが そうした親達の昔からの対応という事だと思います。

mu7********さん

2019/5/917:11:27

部活動の時間が制限されてきたからそういうことが起こるのでしょう。本末転倒な気もしますが、部活動ではない任意団体だということなので、問題にすることはできないでしょう。「たまたま」部活動の部員と同じメンバーがそのチームに入っているとう体なのでしょうから、そこをどうにかすることは難しいでしょう。

あとは、任意、とあるので、本人の意思と保護者の気持ちがかたければ、入団をお断りするだけです。そこまでする必要はない、という判断を尊重してくれるかどうかは別問題です。大人なのだから、そこはトラブルにならないように断ってください。

最後に、部活動とは違うチームの扱いだと言うことを顧問に確認することです。部活動の練習はいったん終わり、改めて練習を始めるとか、部活動の試合なのか少年団の試合なのか、明確に区別するようお願いすることはできると思います。たまにそこにも理解がない顧問もいますが、そういうときは管理職の教頭や校長との相談になると思います。

個人の考えは一人一人違います。制限された時間では足りない思う人もいれば、十分だと思う人もいます。きっとその考えはお互いが歩み寄るしかないと思います。世の中、白か黒かで判断できることばかりではありません。特に部活動は変革期で、今までのやり方と変われば、軋轢が生じるのは想定内です。だからといって、自分の意とすぐわない意見はおかしい・間違いだ・変わるべきだというのは極論です。

最後に、部活動の保護者の送迎はいろいろ問題をはらんでいますが、そこに頼らざるをえないこともご理解ください。貸し切りバスを使う手もありますが、ある程度の部員がそろわないと高くて使えません。また一度申し込めば、雨天でも料金が発生します。試合に出ようが出まいが、バスに乗りバス代を払わないといけません。そういうデメリットも含みおいて、保護者会でバスの利用を提案なさってはいかがですか?貸し切りタクシーという手も使えるとは思います。試合会場が公共の交通機関を使って移動できる場所であれば、そちらも積極的に使うべきだとは思いますが、学校や野球場は得てして辺鄙なところに建っているものです。また公共の交通機関は日頃それを生活の足として利用している人への迷惑も考えないといけません。なかなか悩ましい問題なのですよ。

bbb********さん

2019/5/914:36:33

その地域や学校によります。
部活動の時間が制限されていたり、指導する教員が少なくなっているので地域や保護者で指導を補助しているのです。
部活は十分にやっているのに、保護者方の意向などでさらにってところもあると思います。
それはそれでどうなのかとは思いますが。

kim********さん

2019/5/913:59:42

だったら部活だけにしてスポ少辞めたらいいよ。
任意だって言われてるじゃない。
そのかわり、上達しない、試合出れないは必然だから、そこは文句言っちゃダメ。

つか、最近は部活でも保護者送迎は当たり前だけどね。
よほど私立校でバス持ってるとかは別だけど。
あなたの世間知らずも否めない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/5/823:31:26

好ましいかどうかは別として、よくあることではあると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる